何様のつもりなの… 約9割が経験したイラッとする「アドバイス」の仕方とは
こちらのことを思ってしてくれるアドバイスは、素直に聞こうと思いますが…。
人からのアドバイスは、ありがたく聞いておくのが正しい対応なのかもしれません。しかしなかには上から目線でアドバイスしてくる人もおり、そんな相手にはイラッとしてしまうのが本音のところでしょう。
■約9割、上から目線でアドバイスされ…
fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、「人からのアドバイス」に関する意識調査を実施しました。
その結果、「上から目線でアドバイスされた経験がある」と答えた人は、全体で88.6%。
fumumu取材班は女性たちに、上から目線でアドバイスをされてイラッとした体験談について聞きました。
関連記事:彼氏のいない友達に上から目線で… 偉そうにして失敗したエピソード
①会社の同僚から
「会社の同僚に、相手を見下しがちな人がいます。人を下に見ることで、自分の精神を安定させるタイプなのでしょう。生きていく術なのかもしれませんが、見下されるほうはたまったものではありません。
先日も仕事のちょっとしたことを上から目線で指摘されて、かなりイラッとしてしまいました。そんな性格なので、周囲の人も彼女のことはあまりよく思っていないみたいで…。
見下しているにしても、せめて表には出さないでほしいと思います」(20代・女性)
関連記事:理想の話し相手では? 約6割の人がしている「会話」のときの対応方法
②恋愛経験がある友達
「私に好きな人ができて、仲のいい友達がいろいろとアドバイスをしてきました。なかでも一番張り切っていたのが、恋愛経験が多い友達です。自分の経験から、いいアドバイスができると思ったのでしょう。
しかし彼女は付き合った人数こそ多いものの、いつも長続きはしません。そんな友達が少し偉そうにアドバイスしてくるので、少し面倒に思ってしまいました。
私もできるなら、長続きする恋愛がしたいので…」(20代・女性)
関連記事:人のことはほっといて! 余計なアドバイスにイラッとした経験
③後輩に教えてもらって
「会社の後輩がしていた仕事を、私が担当することになりました。そこで後輩から、仕事を教えてもらうことになったのですが…。初めて人に教えることになり、後輩は張り切っていました。
そしてだんだんと、教える態度が少し偉そうな感じになってきたんです。最初は『先輩に教えるのは、気を遣うかな?』など心配していました。しかし、そんな心配はいらなかったんです。
むしろもう少し、私に気を遣ってほしいくらいに思いました」(20代・女性)
教えるほうにも、謙虚さが大切なのかもしれませんね。
・合わせて読みたい→理想の話し相手では? 約6割の人がしている「会話」のときの対応方法
(文/fumumu編集部・ニャック)