ノンスタ石田、家庭と仕事両立への持論 「どうやったら準レギュラーになれるか」

ノンスタイル・石田明さんが仕事と子育ての両立は無理としたうえで、家庭内でどんな存在になるべきか語りました。

ノンスタイル石田明

お笑いコンビのEXITがパーソナリティを務める『EXITのオールナイトニッポンX』にお笑いコンビのノンスタイル・石田明さんがゲストで出演。

子供が生まれたばかりのEXIT・りんたろー。さんが仕事と家庭の両立について質問すると、石田さんが家庭についての持論を展開しました。


■石田「両立は無理」

りんたろー。さんが「パパと芸人の両立どうされてます?」と質問すると石田さんは「無理ですよ。両立なんてマジで無理」とバッサリ。

続けて、「奥さんがコロナかかってしまって10日隔離とか、第3子生まれるときに10日2人の子供を見続けるってなったとき、自分の中でノルマ(片付けとDIY)があって、余裕だろと思ってたんだけどなんもできなかった。日々のノルマクリアするので必死。M-1直後より忙しかった」と振り返りました。


関連記事:ノンスタ石田、妻が明かす夫婦の会話 「夜な夜な小声で…」

■家庭の準レギュラーを目指す

石田さんは改めて「両立なんて俺は不可能よ」としつつ、「仕事をレギュラーにして、どうやったら家族との時間を準レギュラーになれるかみたいな。基本仕事がレギュラーのうちは、家族内でゲストになってしまう」と仕事と家庭の両立の難しさを語ります。

兼近大樹さんが「ゲストは嫌なんですね」と問いかけると「ゲストは子供は喜んでくれるんです。ゲストだから。でも10日間とか子供の面倒見るとレギュラーになるわけ。『あのときの笑顔どこいった?』になるわけよ。そっからが勝負。レギュラーになってからあの笑顔を取り戻せたら準レギュラーです」と持論を展開。

EXITの2人は「うわー」と納得の声をあげながら、兼近さんは「俺ずっとゲストがいいな」と本音をこぼすと、石田さんは「それが世のパパのやり口です。一番ママから嫌われる」と指摘しました。


関連記事:ノンスタ石田、妻と子供たちの再会に涙 「やばいっすよ」「鼻水が…」

■石田流家庭がうまくいく方法

兼近さんが「嫁とも相談が必要ですよね?」と投げかけると石田さんは同意し、「だから、奥さんが子供をちゃんと叱るけど、パパが許す側になるとママからしたら最悪。だから、俺がいるときは俺が叱る。俺が叱るようにすると奥さんが守る側になる」と気をつけていることを告白。

りんたろー。さんが「嫌われるの怖くないんですか?」と率直な質問をぶつけると石田さんは「でも結局そうなると、『パパがいるときはママが優しい』ってことになるから、この時間(パパが家にいる時間)は嫌いにならない」と話し、「『パパが好き』よりも『パパがいるときママが好き』になるほうがが家庭はうまくいく」と語りました。

・合わせて読みたい→ノンスタ石田、妻と子供たちの再会に涙 「やばいっすよ」「鼻水が…」

(文/fumumu編集部・青羽 青海

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!