チョコプラ長田、吉本の“古い慣習”を変えようとするも後輩から大ブーイング 「よくないですよ!」

チョコレートプラネット・長田庄平さんは、吉本芸人のとあるルールをやめたいそうですが、後輩芸人からは不評のようで…。

チョコレートプラネット・長田庄平

1月31日、『チョコプランナー』(テレビ朝日系)では、MCのお笑いコンビ・チョコレートプラネット(長田庄平さん、松尾駿さん)の長田さんが、吉本興業のとある古い慣習をやめようとするも、後輩芸人たちから大ブーイングを受ける場面がありました。


■NSC東京校の芸人はナメられすぎ?

今週は「東京吉本新年会」と題し、吉本興業のタレント養成所・NSCの東京校出身の芸人7組が大集結。一致団結のため、東京吉本芸人の問題点について話し合いをします。

東京吉本の課題の1つに挙げられたのが「NSC東京9期ナメられすぎ問題」。 NSC東京校の9期生には、お笑いコンビのサルゴリラ、囲碁将棋、しずる、ライスなどがいます。ちなみに、チョコレートプラネットは彼らより後輩の11期生です。

ところが、ゲストのお笑いコンビ・囲碁将棋の根建太一さんによると「9期から急に後輩が、ガチでタメ口なの」と、後輩たちが9期生に対しタメ口で話してくると指摘。「長田がKAZMA(しずる)に敬語使ってるの見たことない」と、長田さんはしずるよりも後輩であるにも関わらず、タメ口で話しかけていると明かします。


関連記事:チョコプラ、霜降り・せいやの言動に怒り 「腹立つ」「マジ意味分からへん」

■アイドルも先輩には絶対敬語

また、そのような様子を大阪吉本の先輩芸人に見られると「なんでお前らあんな後輩にタメ口でしゃべられてんのに(教育しないのか)」と怒られてしまうのだとか。

ここで、長田さんはゲストのアイドルグループ・櫻坂46の大園玲さんに「櫻坂はそういうのあるの?」と質問。大園さんによると「さすがに、先輩にタメ口は絶対にないですね!」とのこと。

たとえ相手が年下でも、グループに加入したのが先であれば必ず敬語を使うそう。 これには長田さんも「それは吉本と同じだね」と感心します。


関連記事:チョコプラ長田、『LIVE STAND』出演で吉本に切実な要望 「絶対に…」

■「そういうのどんどんやめていこう」

また、長田さんは「やらしい話、こういう仕事してるとやっぱ、後輩の方が売れるとかあるじゃない」「でも、吉本は絶対に先輩が奢らないといけない」と、たとえ後輩の方が稼いでいても、絶対に先輩が奢らなければならない暗黙のルールが吉本にはあると言います。

長田さん自身、「(後輩の渡辺)直美の方が売れてたのに、俺が奢らないといけないみたいな、そういうねじれがあって」と、自分より売れている後輩にも奢っていたそう。

しかし「逆に今は、そういうのどんどんやめていこうと思って」と、古いルールには従わないことにしていると言い、自分の方が売れていれば先輩に対しても奢ってあげていると明かします。


関連記事:チョコプラ松尾、相方の親友・パンサー向井とは… ナンパに行った仲

■「だって俺の方が100倍稼いでるからさ!」

ちなみに、長田さんが奢ったことがあるのは、2期先輩のしずるのKAZMAさん、ライスの関町知弘さん、1期先輩のインポッシブルなどだそう。 すると、ゲストの鬼越トマホークやコットンら後輩芸人から「よくないですよ!」と大ブーイングが飛び交います。

長田さんは「だって俺の方が100倍稼いでるからさ!」と反論。しかし、後輩芸人たちから「もっと後輩に下さいよ! なんで先輩に奢ってんですか!」とさらにブーイングされてしまう展開となりました。

放送終了後、ネット上では「長田さんの収入知りたいwwwww」「温泉ちゃんねるでも先輩たちが一切財布を出さないから長田さんや向井さんがお会計出してるところよく見るよね~」「先輩に奢る長田さんよくないw」との声が上がっています。

・合わせて読みたい→チョコプラ長田、『LIVE STAND』出演で吉本に切実な要望 「絶対に…」

(文/fumumu編集部・大島 あひる

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!