かまいたち濱家「先輩に誘われるのが怖い時期」 昔の芸人の“上下関係”明かす

濱家さん「後輩からしたら、なにされるかわからへんから」と昔の上下関係を振り返り…。

『これ余談なんですけど…』
(画像は『これ余談なんですけど…』より)

1月31日放送の『これ余談なんですけど…』(ABCテレビ・ABEMA)にて、MCを務めるお笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一さんが、若手時代の上下関係について回顧。

ゲストで登場したお笑いコンビ・メッセンジャーのあいはらさんとともに、昔の芸人にあった“文化”について語りました。


画像をもっと見る

■メッセンジャー・あいはらの時代は…

タレントの東国原英夫さんが「喧嘩が強くないと、舞台に上がれないと思わない?」と芸人として“喧嘩根性”や“開き直りの強さ”が舞台に立つうえでの覚悟として必要ではないか、と説いた同日の放送。

あいはらさんは「僕らのときはありましたね」「暴力的なことがおもしろいみたいな感じで」と話し、かつての打ち上げでは「今やったらおとなしく飲んでるんですけど、僕らのときは路上で暴れたりとか、無茶苦茶やるんですよ」と大勢で集まると喧嘩騒ぎがよくあったと話します。

『これ余談なんですけど…』
@ABEMA

関連記事:かまいたち濱家、東京で売れる芸人に共通する“特徴”に持論 「気付いてんオレ」

■打ち上げは“ブレイキングダウン”

これに濱家さんは「どつきあいがおもしろい文化ですよね」とあいはらさんたちの時代を振り返り、あいはらさんいわく「『誰が嫌い?』みたいな話になって『〇〇』って出たら、囲め囲め! みたいな感じで」と打ち上げではそんな流れもよくあったそう。

「うわーっと取っ組み合いになる。これも別に笑ってんねんけど」と話すあいはらさんに、濱家さんは「ブレイキングダウンですやん(笑)」と思わずツッコミ。

『これ余談なんですけど…』
@ABEMA

関連記事:かまいたち濱家、結婚生活の悟りを語る 「正論とかはないんです」

■濱家「なにされるかわからへんから」

また喧嘩騒ぎは、店を出て道頓堀など外まで発展することもあったそうですが、止めに入ったあいはらさんの相方・黒田有さんがたまたまテレビにうつり、会社から注意されたこともあったそう。

これに濱家さんは「先輩に誘われるのが怖い時期でしたもん」「後輩からしたら、なにされるかわからへんから」と当時の心境を振り返り、あいはらさんは「フライヤーでメガネを揚げたりとか…、無茶なノリをするんですよね。みんな」と話します。

『これ余談なんですけど…』
@ABEMA

関連記事:かまいたち濱家、作った折り鶴を娘に渡したら… 驚きの行動に「ジョーカーやん」

■YOUも衝撃「そんなことしてたんですか」

山内健司さんは「うわさがめっちゃ流れてた」と話し、濱家さんは「ポケットを取られて笑われたりとか、Gパンを破いて笑われたりとか」と明かし、タレントのYOUさんは「そんな時期?! 最悪…」とドン引き。

『これ余談なんですけど…』
@ABEMA

「すごかったですよ」と話す濱家さんに、あいはらさんは「先輩はやってました。僕はやってませんけど!」と弁解。しかしYOUさんから「黒田さんとやってたんだ!」と追求され「僕はたむらけんじに指示を出すほうだったので…」といった立場だったと明かします。

YOUさんは「たむけんさん、そんなことしてたんですか…!」と驚き、あいはらさんは「あのときはそれで笑ってた」、山内さんも「昔はそれがトレンドやった」と話しました。


関連記事:かまいたち濱家、LINEの返信を“ためてしまう理由”に共感の声 「わかりすぎる」

■執筆者プロフィール

黒木ゆず:大阪在住、飲み歩き大好きライター。

お笑いライブとELLEGARDENとハリポタが生きがいです。

翻訳ネタのために、日々、海外のとんでもエピソードをチェックしています。

・合わせて読みたい→かまいたち濱家、結婚生活の悟りを語る 「正論とかはないんです」

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(5枚)