“男が惚れる男”ジェイソン・モモア 『DUNE/デューン 砂の惑星』で見せる優雅な姿勢や立ち居振る舞いに注目
オーバー40男優「イケオジ」のススメ:ジェイソン・モモア。優雅な先生。
年を重ねるごとに、ますますかっこよくなるイケてるおじさま、「イケオジ」出演のおすすめ作をご紹介する本企画。
今回は、『アクアマン/失われた王国』の公開を記念して、同作で主人公のスーパーヒーロー、アクアマンに扮しているジェイソン・モモアです!
■海を支配する王様
現在公開中の『アクアマン/失われた王国』は、2018年公開の『アクアマン』の続編。海底国アトランティスの女王である母と、人間の男性の父を持つアーサー・カリーこと、アクアマンの活躍を描くファンタジーアクション。
原作はおなじみDCコミックスに登場するスーパーヒーローで、前作と同様、ホラー映画の旗手、ジェームズ・ワン監督が続投。「失われた王国」にあった古代兵器の封印が解かれ、邪悪な力が噴出した世界を救うため、アクアマンが立ち上がります。
関連記事:『ラヴィット!』出演16歳曲芸師が話題 昭和な芸風に川島明も「先輩」
■男性受けするワイルドスタイルの確立
我らがアクアマンを演じているのが、1979年8月1日、アメリカ生まれのジェイソン・モモア。キャリアのスタートは、甘いマスクと193cmの長身を生かしたモデルからだそうで、当時のスタイルは、まさに女子受け100%のグッドルッキングガイ。
ですが、並行してはじめた俳優業でも、体格のよさを買われたのか、たくましい肉体派の役が続くように。現在の長髪&ヒゲのワイルドなスタイルは、演じる役の影響もあるでしょうが、男性からの圧倒的な支持を誇ります。
関連記事:水泳選手からモデル、アクション俳優…と多彩なジェイソン・ステイサム:肉体美際立つ『バトルフロント』も必見
■知的で優雅な師匠にも
まさに「男が惚れる男の中の男」のようなイメージのモモアですが、やはりモデル出身のためか、姿勢や立ち居振る舞いが優雅なのが特徴。
それがよくわかるのが、『DUNE/デューン 砂の惑星』(2021年)です。
本作は、紀元102世紀を舞台にしたSF作品で、モモアは、ティモシー・シャラメ扮する主人公の公爵家の後継者に、剣を教える武術の先生として登場します。
アクアマンは海を統べる「王様」なので、大胆な振る舞いをするのも当然ですが、「先生」となると、生徒の模範であるべきで、大胆さよりも上品さが必要になります。本作のモモアがシャラメと並ぶ様は、「この師匠にこの弟子あり」が一目でわかるほど、まさに「知的で優雅な先生」になっているのです。
・合わせて読みたい→水泳選手からモデル、アクション俳優…と多彩なジェイソン・ステイサム:肉体美際立つ『バトルフロント』も必見
(文/fumumu編集部・尾藤 もあ)