ノブコブ吉村、ブレイクしたい後輩芸人へのアドバイスが秀逸 「めっちゃ刺さりました」

平成ノブシコブシ・吉村崇さんが、いまいちブレイクできないと悩むコットン・きょんさんに告げたアドバイスとは…。

平成ノブシコブシ 吉村崇

26日放送の『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(ABEMA)では、お笑いコンビ・平成ノブシコブシの吉村崇さんが、現状に悩むゲストのお笑いコンビ・コットンのきょんさんに対し、納得のいくアドバイスをする場面がありました。


■きょんは「きれいな五角形」

2022年の『キングオブコント』(TBS系)で優勝し、現在レギュラー番組14本を抱える売れっ子コンビとなったコットン。しかし、当人たちはイマイチ手応えを感じていないのが悩みだそう。

特に、きょんさんは自身を「きれいな五角形」と言い、「ネタ」「トーク」「モノマネ」「リアクション」「ギャグ」という芸人に必要な指標の全てで80点を出せるものの「突き抜ける何かが、あんま自分の中で無い気がして」と感じている様子。思い切って突き抜けるべきか、きれいな五角形のままでいくか悩んでいると言います。


関連記事:ノブコブ吉村「お風呂から出たら…」 衝撃の“ストレス解消法”を明かす

■立ち回り方に迷うことも

たとえば、きょんさんは昼の番組で大御所芸能人と共演することになった時などに、何をしていいか分からなくなってしまうのだとか。そこで大御所芸能人に一生懸命絡んでいっても、OAを観るとバッサリカットされていることがあり、ショックを受けることも。

何でも器用にこなせるがゆえに、現場によって求められる役割が異なり、思うようにいかないと打ち明けます。


関連記事:ニューヨーク、もっとモテたいのに… 女性芸能人は「無感情の目」

■「今めっちゃ刺さりました」

すると、吉村さんが「きょんは、俺と一緒でOA観ちゃダメだよ」と、自分の出ている番組を観ないようアドバイス。吉村さん自身「他のテレビは観るけど、自分のは観ない」と言います。 なぜなら「気にしちゃうのよ、あーカットされちゃったなとか。次から出来なくなっちゃうのよ」というのが理由だそう。

「観ていい人と観ちゃダメな人がいるんだよ」と言い、きょんさんは「観ちゃダメな人」側だと言います。 アドバイスを聞いたきょんさんは「確かに、カットされてたら『うわ、次どうやってしゃべろう?』『この長い文章いらないんだ』とか考えちゃって、(反応が)遅くなっちゃう」と納得した様子。そして「今めっちゃ刺さりました」と、吉村さんのアドバイスに納得した表情を見せました。


関連記事:ノブコブ吉村、若者の写真撮影に掛け声がなく戸惑い 「はいチーズって言わない」

■「きょんは女装のパラメーターは尖ってると思う」

もっとも、その後すぐにきょんさんは「ブシュッ」と言って胸を刺す仕草をしてみせたため、吉村さんから「バカにしてるだろ!」とツッコまれてしまう展開に。 さらに、「ブシュッ」のシーンはカットされる可能性が高いため、オードリーの若林正恭さんから「(今日の)OA観た方がいいよ」と釘を刺される一幕も。

放送終了後、ネット上では「吉村さんって自分のオンエア見ないのか」「きょんは女装のパラメーターは尖ってると思う」「今日の回は人間臭くていいなぁ」との声が上がっています。

・合わせて読みたい→ニューヨーク、もっとモテたいのに… 女性芸能人は「無感情の目」

(文/fumumu編集部・大島 あひる

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!