大根は「電子レンジ&調味料1つだけ」で激ウマに みきママのレシピが最高すぎる…

材料これだけ!? たった12分で完成! みきママの「大根レシピ」が天才の発想すぎて大感動…。

大根

この時期に食べたくなる「大根の煮物」。ただ、料理初心者にとっては「時間がかかる」「味付けが難しそう」というイメージが…。

料理研究家の「みきママ」こと藤原美樹さんのレシピは、そんなハードルをぶち壊してくれる天才的なアイディアが詰まっていました!


画像をもっと見る

■みきママ流「電子レンジで12分大根の煮物」

大根の煮物

編集部が注目したのは、みきママさんが自身のAmeba公式ブログにて、2021年12月に紹介した「大根の煮物」。

材料はたったこれだけ。

・大根:1/3本

・鶏もも肉:1枚

・めんつゆ(3倍濃縮):大さじ3

・水:50ml


みきママさんはブログ記事にて、このレシピを「世界一簡単な大根の煮物」とも紹介しており、確かに、この材料の少なさにまず驚きます…。


関連記事:ロバート馬場、大根ステーキに「あの食材」を加えるとご馳走級の美味しさに

■切って入れたら電子レンジへ

大根の煮物

まず、大根は食べやすい大きさにいちょう切りに。熱が通りやすいように、気持ち薄く切ってみました。

鶏もも肉も、ひと口大に切ります。

大根の煮物

そうしたら、耐熱容器に切った大根と鶏もも肉、水を加え、ふんわりとラップをかけたら600Wの電子レンジで12分加熱。

この時点ではまだ調味料は加えません! みきママさんのレシピは、忙しい人を救い、料理初心者にも易しいアイディアが随所に詰まっていて、目からウロコです…。


関連記事:彼の胃袋は手づくりチャーシューでつかめ! レンジで簡単「スチーミー」

■調味料は「火を通してから」

大根の煮物

電子レンジだけで鶏肉にもしっかり火が通るか若干不安でしたが、小さめにカットしておいたためか、12分で中まで火が通っていました。様子を見て必要があれば追加で加熱し、鶏肉は中までしっかり火を通して下さい。

大根の煮物

ここで、唯一の調味料である「めんつゆ」をかけ、全体を混ぜ合わせます。みきママさんいわく「先に火を通してから、麺つゆを最後にかけるだけで味がよくしみます!」とのこと。


関連記事:クレハおにぎり考案の「大根の食べかた」がご飯泥棒すぎる… これはたまらん

■ほっこり優しい味で鬼うま~!

大根の煮物

煮物は冷めるときに味がしみ込むため、めんつゆをかけてから一度冷まし、食べるときに温め直してから皿に盛り、彩りとして申し訳程度のネギをのせたものがこちら。

見た目からも、大根にしっかり味がしみているのがわかります。

大根の煮物

食べてみると、ほっこり優しい味で鬼うま…! みきママさんはブログに「優しい味で子供たちは進んで食べませんでした」と記していますが、外食が続いて疲れている大人が欲するのは、まさしくこの味ではないでしょうか!? 物足りない場合は、お好みで味を調節してみても。

大根を1本買ったときや、春から新生活で自炊を始めるかたにも、ぜひおすすめしたい神レシピです。

★藤原美樹さんのAmeba公式ブログはこちら


関連記事:お花見に持っていきたい! 目でも楽しめるヘルシーな「玄米いなり寿司」

■執筆者プロフィール

衣笠あい:神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。

・合わせて読みたい→彼の胃袋は手づくりチャーシューでつかめ! レンジで簡単「スチーミー」

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

『みきママのゆるメシ』(Amazon特典レシピ付き:別冊ESSE)

この記事の画像(8枚)