気に入られようと自分を飾る必要なし! うまくいく恋愛に共通していること

意外とシンプル! うまくいく恋愛の秘訣はコレ。

カップル 恋人 夫婦

交際当初はすごくうまくいくのに、数ヶ月たつと毎回のように不仲になって別れるハメに…。

そんな苦い恋愛をループしている人の中には、うまくいく「秘訣」的なものが足りない人もいるのではないでしょうか。

そこでfumumu取材班は、うまくいく恋愛に共通していることを聞きました。


■頑張りすぎない

「彼のために料理を頑張る、彼の誕生日にハイブランドのバッグをプレゼントするために無理に節約をして貯金をする…と彼のために頑張りすぎると、いつか壊れる。


長く続くいい関係って、だいたい頑張りすぎない状態だから。喜んでもらおうとするサービス精神はいいんだけど、嫌われないためにという不安を消し去るための”尽くし”なら、やめたほうがいい」(30代・女性)


関連記事:自分で難しくしてない…? 恋愛でいつも悩んでいる人の特徴

■積極的に案を出す

「受け身で相手に期待する人ほどフラれる。だってそういう人って面倒くさいもん。デートの案を出すとか、楽しいことを提案するのは必須。


自分は何もせず彼に楽しませてもらおうなんて、何様よって話。彼と仲良しでいたいのなら、関係を深めるための能動的な働きかけが必要」(20代・女性)


関連記事:「大切な人」ちゃんと大切にしてますか? 関係を続けていくために忘れたくないこと

■理不尽な言動には断固対応しない

「彼のことが好きすぎて、何をしても許しちゃう人っているけど、それをやると彼にナメられるだけ。理不尽な言動には断固対応しないスタイルを貫いて、こっちへの接し方を教えたほうが今後のため。


ナメられている状態の関係って続かないし、別れるまでしんどい。わがまま放題の彼ならとっとと捨てて、自分のことを大切にしてくれる人を探したほうが自分のためだよ」(30代・女性)


自信のなさや消極的な振る舞いのせいで、関係が悪くなってしまうこともあります。

自分の欠点や足りない部分ってなかなか気づけませんが、ご紹介したことが思い当たり、恋愛のたびにフラれているというのなら、今後は意識的に取り入れてみるといいかもしれません。

・合わせて読みたい→「大切な人」ちゃんと大切にしてますか? 関係を続けていくために忘れたくないこと

(文/fumumu編集部・美佳

久世福商店【季節限定】おかず味噌 国産ふきのとう 135g【Amazonでチェック】