言ったほうに悪気はないが… バカリズムが人から言われると「1番嫌な言葉」

バカリズムさんが言われると“嫌な言葉”とは…。

バカリズム
誰しも他人に言われると嫌な気持ちになる言葉ってありますよね。以前、お笑いタレントのバカリズムさんも、人から言われると嫌な言葉について語ったことがありました。


■バカリズム「それよく言われる」が嫌

今年1月放送の『人志松本の酒のツマミになる話』(フジテレビ系)では、2023年末に放送された「スゴいスターと福岡で大忘年会SP」の未公開部分を大公開。

バカリズムさんは、言われると最も嫌な言葉として「あー、それよく言われるんですよ」という言葉をあげると、その理由について「みんながもう言ってることを、さも自分が初めて気付いたみたいな顔して言った恥ずかしさ」があると説明。

この内容にお笑いコンビ・千鳥のノブさんは「めっちゃ嫌」と共感し、大悟さんは「『普通ですね』が1番つらい」とコメントしました。


関連記事:「私が気にしすぎなの?」 悪意のない発言で傷ついたときの対処法

■言ったほうに悪気はないが…

また、バカリズムさんいわく、「よく言われる」と言った人は、全く悪気がないのだとか。

しかし、そういったタイミングに限ってこちら側が「(笑いを)取りに行ってる顔」や「この発想なかったでしょ?」「俺の(笑いの)角度見よ」という気持ちで会話していることが多いため、余計に恥ずかしくなってしまうといいます。


関連記事:人生が嫌になったときに前を向く方法は? ROLANDの回答に「なるほど…」

■約9割「人から言われると嫌な言葉がある」

そこで、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に「言葉」に関する意識調査を行なったところ、全体で89.3%の人が「人から言われると嫌な言葉がある」と回答。

人から言われると嫌な言葉がある人の割合

その回答の割合を男女別に見ると、男性が86.7%に対して、女性が91.9%と、男性に比べて女性の該当率がやや高い結果となりました。


関連記事:「好き」の形は人それぞれ…どうしたら恋なのか聞いてみた

■30代女性 「がっかりした」と言われ …

編集部が話を聞いた30代女性は「過去に交際していた人に『がっかりした』と言われたのが嫌でした。勝手に私を自分の理想像に当てはめて、勝手に期待外れと落胆されたのが納得いきませんでした」とコメント。

また、20代女性は「以前、職場で『当たり前だろ』と言われたことがあり、すごく嫌な気持ちになったことがあります。当たり前は人それぞれ違うのに…」と話しました。

なにかの拍子に傷付けてしまうかもしれないからこそ、感情的になってしまった際にはとくに気をつけたいですね。


関連記事:恋人から馬鹿にされる! 理不尽にからかわれないための対処法3つ

■執筆者プロフィール

丸井ねこ:お笑い好きな大阪出身のアラサー女性ライター。
おいしいものに目がなくグルメ記事をよく書いています。YouTubeでレシピ検索をするのが日課。趣味のカメラでご飯の写真を撮るのも好きです。

・合わせて読みたい→人生が嫌になったときに前を向く方法は? ROLANDの回答に「なるほど…」

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2024年1月15日~2024年1月15日 調査対象:全国10代~60代の男女800名

ラベルレスボトルで便利! アサヒ おいしい水 天然水【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)