友情の深めかたとは? 社会人のための素敵な友達関係のコツ

「気づいたら友達がいない」にならないために… 大人の友達作りのコツを紹介します。

友人同士で食事

仕事や生活の中で友情を築くことは、そう簡単ではありません。仕事や家事に追われる日々で、どのように友情関係を構築すればいいのでしょうか?

社会人のための友達作りのコツを、fumumu取材班が聞いてきました。


①生活の違いを楽しむ

「社会人になると、学生時代と比べてお互いの生活に違いが出るじゃないですか。仕事をしているか、どれくらい稼いでいるか、どこに住んでいるか、結婚しているか、子どもはいるか。


学生のときみたいに、みんなで同じクラスで一緒に過ごす…なんてできなくなりますよね。大人の友達付き合いは、なによりお互いの生活の違いを楽しむことが大切だと思います。


相手との差を羨んだり、馬鹿にしたら、それ以上相手と親しくなるのは難しいから。相手の価値観や習慣を尊重することで、友達関係が深まっていくんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:年を重ねての「友達」は難しい? 大人の友情の育みかた3つ

②お礼と謝罪はキッチリと

「意外と、大人のほうが『ありがとう』と『ごめんなさい』を言えないんですよね。小さい子のほうが、最低限の挨拶ができていたりしません?(笑)


特に謝罪は、大人になると変なプライドが邪魔して言えない人も多い気がします。でも、友達に素直に謝れないって、それって友達と言えるんでしょうか。


相手を怒らせてしまったとき、失礼なことをしてしまったとき、正直に謝るのは人間関係の基本です。友達がいない人って、この最低限のマナーが欠如している人が多い気がしますよ」(20代・女性)


関連記事:大人こそ忘れがち… 「友達付き合い」で意識したい3つのこと

③マメな連絡で自然消滅回避

「大人の友達付き合いは、用がなくてもたまに連絡をしたほうがいいかも。学生のように教室で毎日顔を突き合わせるわけではないので、連絡しないと関係が自然消滅してしまうから。


大人が体感する時間の流れって、めちゃくちゃ早いじゃないですか。前に会ってから1年くらいかな? と思っていたら、意外と3年くらい経っていたりするし。


『元気かなと思って連絡してみたよ〜』程度の雑談でいいから、たまにメッセージを入れておくと、関係が切れずにいられると思いますよ」(30代・女性)


衣食住と違って、なくても生きていける「友情」。

けれど友情を築くことは、人生を豊かにすることにつながるはず。お互いの生きかたを尊重できる友達がいたら、ちょっとした毎日もグッと楽しくなりそうです。

・合わせて読みたい→大人こそ忘れがち… 「友達付き合い」で意識したい3つのこと

(文/fumumu編集部・nana

アサヒ飲料 天然水 ラベルレスボトル 600ml×24本【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)