気持ちいいはずなのに… 約8割が「お風呂に入ること」に抱いている負の感情

お風呂は入れば、とても気持ちがいいのはわかっているのですが…。

風呂場

お風呂に入れば体が温まり、疲れも取れると言われています。このように入れば気持ちのいいお風呂ですが、面倒だと感じる人も多くいるのも事実のようです。


■約8割、お風呂に入るのを面倒に感じて

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、お風呂に入るのを面倒に感じるときがあるか、調査を実施しました。

お風呂に入るのを面倒に感じるときがあるグラフ

その結果、「面倒に感じるときがある」と答えた人は、全体で77.1%。

fumumu取材班は女性たちに、お風呂に入るのを面倒に感じたときのエピソードについて話を聞きました。


関連記事:面倒だったので… お風呂後に“アレ”をサボってしまったときの体験談

①仕事で疲れて帰ったときに

「仕事で残業していたときには、いつもよりも体が疲れています。そのために、『すぐにベッドで横になりたい』との気持ちが強くなるんです。そしてベッドで横になると、しばらく動けなくなってしまいます。


そのまま寝てしまいたい気持ちになるのですが、やはりお風呂に入らなくてはいけなくて…。とても面倒に思いながらも、重い腰を上げてお風呂に向かうんです。


翌日が休みの場合には、メイクだけ落としてお風呂をサボるときもありますが…」(20代・女性)


関連記事:休みの日の二度寝が… 日常生活の中で気持ちがいいと感じる瞬間

②寒い日はお風呂よりも

「寒い日には、お風呂にゆっくり入って温まる人も多いと思います。しかし私の場合は、寒いとなにもしたくなくなるんです。お風呂も例外なく、面倒に思ってしまって…。


お風呂に入れば、温かくて気持ちよくなるのはわかっています。ただお風呂に入るまでの行動が、寒いと嫌になるんでしょうね。それよりも暖房の効いた部屋で、じっとしていたいんです。


寒さは、人のやる気を奪ってしまうのかもしれませんね」(20代・女性)


関連記事:仕事でかいた汗をすぐに流したい 家に帰ってすぐ風呂に入る理由

③ものすごく眠くて

「いつも寝る前にお風呂に入っているのですが、たまにものすごい眠気がやってくることがあります。そんなときには、『お風呂に入らずにそのまま寝たい』と思ってしまうんです。


ただもう一方では、『きちんとお風呂に入らないと』と思う自分もいます。そのためにいつもは眠いながらもがんばってお風呂に入るのですが、たまに睡魔が勝つときがあって…。


そのまま寝てしまい、翌日に後悔してしまうんです」(20代・女性)


お風呂は、入るまでが面倒だと感じている人が多いのかもしれません。

・合わせて読みたい→休みの日の二度寝が… 日常生活の中で気持ちがいいと感じる瞬間

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2024年1月19日~2024年1月22日  調査対象:全国10代~60代の男女800名 

きき湯 マグネシウム炭酸湯 [医薬部外品] 【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)