マイボトルに炭酸水を無料でもらえる? 新しすぎる試みが麻布台ヒルズでスタート

これからはマイボトルに炭酸水を給水する時代?新しい試みが麻布台ヒルズでスタートしています。

ファミマ水筒

ダイエットや気分転換目的など、日常的に炭酸水を飲んでいる人も多いですよね。なんと、専用マイボトルを購入すれば、ずっと無料で炭酸水がもらえるスポットが東京に誕生!

…マイボトルに、炭酸水を入れる?


画像をもっと見る

■ファミマ!!、新しすぎる…

ファミマ水筒

そんな夢のような場所があるのは、昨年11月にオープンしたばかりの東京・ファミマ!!麻布台ヒルズ店。

SDGsを軸としたRE-CONVENIENCE(リ・コンビニエンス)店舗になっていて、端材デニム生地をアップサイクルした再生素材や小さな木くずを集め接着加工したエコ素材ボードなどを店舗内装に使用しています。

さらにファミマフードドライブの受付ボックスや量り売りコーナー、店舗限定のコンビニエンスウェアが並ぶコーナーなど、他店では見たことないものばかり。

そんな”ここだけ”の1つである「ファミマウォーターステーション」は、無料で給水が可能。ただの給水スポットなら近年増えていますが…ここではなんと、炭酸水も無料で給水できるんです!

ファミマ水筒

ただし、使えるのは「炭酸OK」の店頭販売ボトルのみ(水であればどんなボトルでもOK)。


関連記事:ネスカフェのコーヒーかき氷が、ヤバウマ! コレかき氷屋さんが焦るんじゃ…

■炭酸OKのマイボトル!?

店舗で販売されているのは、タイガー魔法瓶の「真空断熱炭酸ボトル」(4,290円・税込)。

ファミマ水筒

ここでしか手に入らない、オリジナルデザインになっています。

ファミマ水筒

炭酸対応せん「BubbleLogic(バブルロジック)」を搭載しているので、炭酸もOK。炭酸水はもちろんビールやハイボールも入れられちゃうすぐれものです。食洗機で洗えるのもうれしいところ。


関連記事:ハートを押すだけ! ダイソーの「炭酸キープキャップ」が有能

■実際に給水体験

給水する炭酸水は、弱・強の選択が可能。せっかくなので強炭酸を選択して入れていきます。ボタンを押している間だけ給水するタイプなので、自分の好きな量が入れられるのもありがたいですよね。

ファミマ水筒

実際に飲んでみると、かなりしっかり炭酸が効いていておいしい! ペットボトルの炭酸水は持ち歩くとぬるくなってしまうため、マイボトルに入れられるのはうれしいですよね。しかも無料で給水できるとは…このスポット、全国に拡大してほしい!

おいしい炭酸水を飲みながら環境にも配慮できちゃう、この取り組み。近隣で働いている人はもちろん、麻布台ヒルズでショッピングするときは立ち寄ってみてくださいね。炭酸OKマイボトルの便利さと無料炭酸のおいしさに驚いちゃうかも。


関連記事:ドトールからシュワシュワの爽やかドリンク登場! 夏にたまらない味わい

■執筆者プロフィール

たつきあつこ:『fumumu』編集部取材担当

芸能事務所のマネージャー、メーカーPRを経験し、現在は『Sirabee』『fumumu』にて年間約150件の記者会見を取材。100均やプチプラをこよなく愛し、週3ペースで店舗を巡る100均研究家としても活動中。

・合わせて読みたい→ハートを押すだけ! ダイソーの「炭酸キープキャップ」が有能

(文/fumumu編集部・たつきあつこ

タイガー魔法瓶 真空断熱 炭酸ボトル【Amazon】

この記事の画像(12枚)