マツコ絶賛、かぼちゃを“あるもの”で炒めると鬼ウマ 「これが一番おいしい」

今度かぼちゃを買ったら絶対試してみて! マツコさんも大絶賛した超簡単で鬼ウマいかぼちゃの食べかた。

かぼちゃ

現在では1年中手に入り、とくに寒い時期に恋しくなる「かぼちゃ」。以前、タレントのマツコ・デラックスさんが番組で大絶賛していたかぼちゃの食べかたを試した結果、超簡単で絶品でした!


画像をもっと見る

■マツコ大絶賛の「麻婆かぼちゃ」

編集部が注目したのは、2021年11月放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)で紹介された「麻婆かぼちゃ」。

「かぼちゃの世界」の特集のなかで、かぼちゃ料理専門店を営む宮本雅代さん、宮本香二さん夫婦が紹介した一品です。


関連記事:セブンから待望のダイエットメニュー発売! 麻婆茄子と豆腐で最強の満足度

■かぼちゃを「麻婆餡」で炒めるだけ

かぼちゃ

番組で紹介された作りかたは、「麻婆餡にかぼちゃを入れて炒めるだけ」。

編集部ではまず、流水で軽く濡らしたかぼちゃを耐熱皿にのせ、食品用ラップをかけたら、4分の1サイズに対して500Wの電子レンジで4分程度加熱。

かぼちゃ

加熱が終わったら、火傷に注意しつつかぼちゃを適当な食べやすい大きさに切ります。


関連記事:松屋、15日から“まるごとドーン”の刺激的新メニュー 「これはおいしそう…」

■市販の麻婆餡を使えば超簡単!

麻婆かぼちゃ

後は、フライパンで麻婆餡と一緒に炒めるだけ。

麻婆餡は自分好みに手作りしても良いのですが、市販の麻婆豆腐の素などを使えば楽ちんです!

※番組でレトルトの使用が推奨された訳ではなく、編集部員によるズボラアレンジです。

麻婆かぼちゃ

そのため、この記事を書くために編集部員が用意した材料はこれだけ。

“かぼちゃの煮物”というと、料理初心者にはちょっとしたハードルがありますが、これなら失敗知らず。普段は滅多に使わない本格的なスパイスなども入っています!


関連記事:セブンの「蒙古タンメン中本」監修商品にお弁当が登場! リピ必至の旨みの嵐

■マツコ「これが一番おいしい!」

麻婆かぼちゃ

マツコさんは、麻婆かぼちゃを試食した際には「これが一番おいしい!」「辛かったり、塩っぱいものとかぼちゃは絶対合う」「男の人も好きだと思う。これだと、ごはんのおかずにも合うし…」「良いですよこれ、みなさん!」と大絶賛。

編集部員がレトルトの麻婆餡を使って作ったズボラVer.も、ほっくほくのかぼっちゃとピリ辛の麻婆餡は想像以上によく合い、ハマってしまう味わい…!

麻婆かぼちゃ

麻婆かぼちゃは、番組放送後にたちまち話題になり、SNS上では「マツコの知らない世界のかぼちゃ回で知って以来、麻婆かぼちゃにハマってる。麻婆はナスより断然かぼちゃ」「麻婆かぼちゃとかぼちゃのだし巻き卵どちらも美味しくてちょっと衝撃」といった声も見受けられます。

今度かぼちゃを買った際には、麻婆かぼちゃをぜひお試しあれ。


関連記事:山本ゆりさんの「レンジで麻婆豆腐」がワンボウルで作れて最高… 本格的なウマさ

■執筆者プロフィール

衣笠あい:神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。

・合わせて読みたい→松屋、15日から“まるごとドーン”の刺激的新メニュー 「これはおいしそう…」

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

丸美屋 1~2人前 麻婆豆腐の素 花椒香る辛口(ひき肉入り) 100g×10個【Amazonでチェック】

この記事の画像(7枚)