1本おいしく食べきる! 超簡単で箸が止まらなくなる「大根レシピ」3連発

大根を買ったけど使い切れない…。そんなときに参考にしたい大根の簡単レシピ記事を集めました。

今が旬の大根ですが、とくにひとり暮らしだとなかなか使い切れない…。本記事では、これまでfumumuで掲載した大根のレシピのなかから、とくに反響が大きかったものを、改めて3つご紹介。

旬の野菜をおいしく食べ切りましょう!


■ロバート馬場の「大根ステーキ」

ロバート馬場・大根ステーキ

まずは、お笑いトリオ・ロバートの馬場裕之さんが自身のYouTubeで紹介した「大根ステーキ」。

材料は以下の通り。

・大根:1/2本

・バター:20g

・青ねぎ:3本

・黒コショウ:少々

〈タレ〉
・砂糖:小さじ1

・めんつゆ(2倍濃縮):大さじ1

・水:大さじ1

・にんにく(チューブ):5cm

〈皮きんぴら〉
・ごま油:適量

・いりごま:適量


大根は水洗いし、1.5cm程の厚さで輪切りにしたら皮を剥き、5ミリ程度の深さまで隠し包丁を入れます。

剥いた皮も、食感が残る程度の幅に刻んでおきます。


関連記事:ロバート馬場、大根ステーキに「あの食材」を加えるとご馳走級の美味しさに

■にんにくバターでガツン系の味わい!

ロバート馬場・大根ステーキ

乾かないよう水で濡らした大根を皿に並べ、ふんわりラップをして600Wの電子レンジで3分加熱。その間、砂糖、めんつゆ、水洗い、にんにくチューブを混ぜ合わせておきます。

その後、刻んだ皮と大根を汁ごとフライパンに移して点火し、混ぜ合わせたタレを加えて煮絡めます。汁気がなくなったらバターを加えて焼き色をつけ、皿に移して青ねぎ、黒コショウを振れば完成。

ロバート馬場・大根ステーキ

担当した編集部員は、「にんにくバターがガツンと効いていてめちゃくちゃ美味しい!」と感激。

ロバート馬場・大根ステーキ

ごま油を加えてサッと炒め、炒り胡麻を加えて仕上げた皮のきんんぴらも、絶品だったと話していました。

続きを読む ■クレハおにぎり「やみつき大根」

ロバート馬場ちゃんの毎日毎日おいしい本【Amazonでチェック】