ギャル曽根、夫も痩せた「こんにゃくの食べ方」 スーパーで貰える“アレ”で鬼うまに
こんにゃくは、スーパーでもらえる“アレ”でコスパ最強の鬼うま料理に! ギャル曽根さんのアイディアレシピが必見です。
煮物以外では、ほとんど買う機会がない人もいると思われる「こんにゃく」。
以前、大食いタレントのギャル曽根さんが紹介したこんにゃくのアレンジレシピを試したところ、想像以上のおいしさに感動しました…!
■「牛脂」で絶品、こんにゃくステーキ
編集部が注目したのは、ギャル曽根さんが2023年11月に自身のYouTubeチャンネル『ごはんは残さず食べましょう』にて紹介した、「こんにゃくステーキ」。
材料は以下の通り。
・こんにゃく:1枚
・牛脂:2個
・にんにく:1〜2片
・清酒:適量
・みりん:適量
・焼肉のタレ:適量
・青ねぎ:お好みで
編集部では、よりお手軽な焼肉のタレを使った味付けで調理しましたが、動画では「ガーリックオニオンソース」の作りかたも紹介されているので、こちらも必見です!
関連記事:ギャル曽根がやっている「なすの食べ方」が鬼うま これはガチで無限にいける…
■切ったら下茹で→乾煎りで臭み取り
まず、よく味が染み込むようにこんにゃくの両面に格子状に切り込みを入れます。
動画でギャル曽根さんは白髪ねぎカッターで切れ目を入れており、お持ちの方は活用すると便利です!
そうしたら、お好みの食べやすい大きさにカット。
こんにゃくには独特の臭みがあるため、鍋にたっぷりの湯を沸かし、切ったこんにゃくを茹で、その後フライパンで軽く乾煎りします(※油をひかずに炒めること)。
関連記事:ギャル曽根の「新玉ねぎのステーキ」が驚きの旨さ ガリバタソースがやみつき…
■牛脂は多め、にんにくはすりおろして!
にんにくは、すりおろしておきます。チューブを使用しても良いのですが、実際に作ってみた結果、このレシピではすりおろし推奨…!
続いて、こんにゃくを乾煎りしたフライパンに、牛脂、にんにく、清酒、みりんを加えてアルコールを飛ばしつつ、焼肉のタレを加えます。
全体を炒め合わせ、お皿に盛ったら、お好みで小口切りにした青ねぎを散らせば完成です。
関連記事:ギャル曽根がハマった「乾燥わかめの食べ方」が最高 これは目からウロコかも…
■夫の15キロ減量を支えたメニューの1つ
そうして完成した、ギャル曽根さん流「こんにゃくステーキ」がこちら。編集部員は青ねぎの存在を完全に失念し、全く映えない完成写真となってしまいました…。
ちなみにこのレシピは、ギャル曽根さんの夫でテレビプロデューサーの名城ラリータさんが、半年間で15キロのダイエットに成功した際によく作っていた料理の1つだといいます。
食べてみると、にんにく+焼肉のタレでかなり満足感のあるガツンとした味わい。それだけでなく、牛脂で炒めているためか、どことなく“牛肉感”があり、脳が錯覚するような感覚もあり、幸せな味わいに…。
安価で簡単に作ることができて、おつまみにもピッタリの味わいなので、ダイエット中じゃなくてもぜひお試しあれ。
- 1
- 2