みちょぱ、帰宅したら玄関で必ず“あるもの”を脱ぐ 「一番汚いと思っている」

みちょぱさんが、私生活でのこだわりについて告白。スタジオでも意見が分かれる展開に。

池田美優 みちょぱ

16日放送の『ぽかぽか』(フジテレビ系)に、モデルの池田美優さん(以下、みちょぱさん)が出演。

私生活での譲れないこだわりについて明かし、共演者たちを驚かせた一幕がありました。


■「靴下を履いたまま家に上がる」のがNG

番組内で、みちょぱさんが「自分では絶対にしない行動」として、「帰宅時、靴下を履いたまま家に上がる」ことが挙げられました。

みちょぱさんは、「これは自分だけ」で他人に強制している訳ではないとした上で、「私は、靴下の裏(底)が一番汚いと思っているんですよ。靴下を履いているから、自分の足の裏は綺麗」「なので、靴下だったら歩こうと思えば外でも歩ける。靴の底と一緒みたいな感覚」だと話します。


関連記事:イモトアヤコ、“足の冷え”との戦いを決意 「少々お値段は張るが…」

■必ず玄関で靴下も脱ぐ

この「靴下の裏と足の裏、どっちのほうが汚いのか問題」について、フリーアナウンサーの神田愛花さんは「足の裏の皮脂とか出るじゃないですか、汗とか」と質問。

これにみちょぱさんは、「(汗も皮脂も)自分のものじゃん。でも、靴下の裏は靴の底に触れたりとか、この仕事をしていると、誰が履いたかもわからない靴も履いたりするじゃないですか…。そこに触れている靴下を、家に持ち込みたくない」と明かし、玄関で靴と靴下を脱ぐようにしているそう。

とはいえ、「前に人に話したときも『足の汗とかのほうが嫌だ』って人もいるし…」と、人によって意見が分かれる問題であることは、自覚しているといいます。


関連記事:季節の変わり目は要注意! 「春バテ対策」5選

■宿泊先での“ダイブ”はやめてほしい

この他にも、「自分では絶対にしない行動」として「外着のままベッドに入る」ことが挙げられ、「泊まった先のホテルで『疲れた~!』ってベッドに(外着のまま)ダイブする人は嫌」とみちょぱさん。

夫でモデルの大倉士門さんと宿泊した際も、「ツインなら1つを外着でも寝ていい、捨てベッド」にしたり、「掛ふとんの上だったらまだOK」と工夫しているそう。


関連記事:帰宅後はすぐノーブラ! 外ではやっているけれど家では絶対にしないこと

■部屋着とパジャマもしっかり分ける

また、みちょぱさんは部屋着とパジャマもしっかり分けて、「部屋着でもベッドに入っちゃダメ。パジャマじゃないとダメ」という強いこだわりも。

大倉さんは部屋着とパジャマを一緒にしていたため、結婚時には「それはやめてとお願いした」と話し、スタジオを驚かせました。


関連記事:みちょぱ、幸せいっぱい結婚報告も… リスナーからのメールに「うるせぇな」

■執筆者プロフィール

衣笠あい:神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。 不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。

・合わせて読みたい→季節の変わり目は要注意! 「春バテ対策」5選

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

日本製 冷えとり靴下 内絹外綿ソックス【Amazonでチェック】