好きだからつらいけど引き時かも… 「片思い」のやめ時を見極めよう

気になる彼にコレをされたら、いったんは引いたほうが◎。

夕日とカップル

片思いのときは盲目になりすぎて自分を客観視できず、脈なしサインに気づかないこともあります。

ただ、あからさまに脈なしサインを出されているのにアプローチを続けると、迷惑がられる&連絡ツールをすべてブロックされる可能性も…。そうならないためにも、引き際を知っておいたほうが安全です。

そこでfumumu取材班は、片思いのやめ時を聞きました。


■壁を築く言葉を言われた

「ふたりきりのときに『俺らいい友達だよな』と友達アピールしてきたり、『○○ちゃんが気になる』と他の子に好意がある発言をしてきたり、『忙しいから彼女とかできてもなぁ…』と恋に後ろ向きな発言をするのなら、いったん引き時だね。


男性なりの『告白してくんなよ?』だと思う。変にその気にさせて適当に遊んでポイする男性よりも、まだマシな気はするけど」(30代・女性)


関連記事:期待しちゃダメ! 男子が脈ナシ女子に使う「上手な断り文句」とは…

■連絡をやめても向こうから来ない

「好意があるのなら、こっちから連絡をやめても向こうから来る。来ないのならガチの脈なし。


交際前で、特にケンカっぽいこともなく連絡を取り合っていたのなら、どんなにシャイなタイプでも気になって何かを口実に連絡してくると思う。


自分から連絡すれば返信が来るけど、向こうからは来ない…は、単に彼が既読スルーとかしない律儀な人ってだけ」(20代・女性)


関連記事:脈なしサイン出しているよね? しつこい男子との連絡を断ち切る方法

■リスケが曖昧

「誘って断れた際、明確な日でリスケをするのではなく、『また今度ね』『またタイミング合えばね』と曖昧な断り方なら現状完全に脈ないから、しつこく連絡せず数ヶ月は沈黙したほうがいいかも。


その状態でしつこくLINEしても、彼が振り向くことはない。下手したらブロックされちゃう可能性もあるし。他の男性に目を向けつつ、数ヶ月たってもまだ彼が気になるのなら、その時にまたサラッと誘えばいい」(30代・女性)


片思い中に暴走してしまう人もいるはず。ですが、それでいい結果になることってほぼありません。

むしろ相手からご紹介したような言動が見えたのなら、いったん引いたほうがいいでしょう。押して押してグッと引くと、相手が急に「あれ?」と気になりだすこともありますから。

・合わせて読みたい→脈なしサイン出しているよね? しつこい男子との連絡を断ち切る方法

(文/fumumu編集部・美佳

久世福商店【季節限定】おかず味噌 国産ふきのとう 135g【Amazonでチェック】