昔は涙腺が脆かった気がするのに… 約6割が感じている「涙」にまつわる事情

だんだんと自分が、大人になってきたのかもと感じる人も…。

窓の外を見る女性

悲しいときにも嬉しいときにも、涙が流れてくることがあります。しかし以前と比べて、今の自分はあまり泣いていないと感じている人も多くいるようです。


■約6割、最近はあまり泣いていない

fumumu編集部では全国10〜60代の男女977名を対象に、最近はあまり泣いていない気がするか、調査を実施しました。

最近はあまり泣いていない気がするグラフ

その結果、「泣いていない気がする」と答えた人は、全体で63.5%。

fumumu取材班は女性たちに、あまり泣かなくなったと思う理由について聞きました。


関連記事:周囲はみんな泣いているのに…いざというときに涙が出ずに困った場面とは

①少しは強くなった

「新入社員の頃はちょっとしたことで、すぐに泣いていました。慣れない環境の中で、戸惑うことも多かったのでしょう。しかし今はほとんど泣かなくなり、平穏に仕事をこなしています。


ようやく仕事にも慣れて、社会に揉まれたことによりメンタルが強くなったのもあるでしょう。ときにはトラブルに巻き込まれることもありますが、泣かずに対応できています。


周囲の人にも『責任感が出てきた』と言われたのが嬉しく、さらに頑張ろうと思っているんです」(20代・女性)


関連記事:周囲の目が気になり… 約1割が「電車の中で泣きそう」になって取った行動

②周囲に気を使われるので

「涙腺が脆いせいもあり、ちょっとしたことで泣く癖がありました。私からすればそれが自然なことなので放置してくれていてもいいのですが、しかし周囲の人は気を使ってしまいます。


それが申し訳ないと思ってできるだけ泣かないように、意識してみることにしたんです。自然現象なので完全に涙を流さないようになるのは無理ですが、以前よりはあまり泣いていない気がします。


それでも、他の人よりは泣いているほうなのかもしれませんが…」(20代・女性)


関連記事:感極まって涙…移動中に音楽を聴いていて起きたハプニング3選

③感動するようなことが減った

「社会人になってからは会社と家を往復する毎日の繰り返しで、あまり感動するようなことが起きることも少なくなっている気がするんです。そのために、私は最近、あまり泣いていません。


悔しいことや悲しいことがあっても人間は泣きますが、私はあまりそちらでは涙が出てこないタイプで…。ゆっくりと感動できる映画などを観る時間があれば、状況は変わってくるのかもしれませんね」(20代・女性)


人前で泣くことを、躊躇してしまう場合が多いのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→周囲の目が気になり… 約1割が「電車の中で泣きそう」になって取った行動

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年12月5日~2023年12月10日  調査対象:全国10代~60代の男女977名 

ルイボスティー ラベルレス 500ml×24本 ノンカフェイン【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)