どうか結婚前に気づいて! モラハラ男性の見抜く3つの方法

交際中でもわかる「モラハラ男性」の片鱗はコレです。

恋人・カップル・夫婦・喧嘩・けんか

モラハラ男性と結婚するつもりなんてなかったのに、結婚をしたらモラハラ旦那に変身した…と、旦那の本性に後悔をしている人もいるはず。

ただモラハラって、交際中から片鱗は見えます。それを見逃さないように、特徴を知っておいたほうが◎。

そこでfumumu取材班は、モラハラ男性の見抜き方を聞きました。


■強引アプローチ&関係進展を急ぐ

「強引なアプローチと関係進展を急ぐタイプは、だいたいモラハラ。姉の旦那がまさにこのタイプ。相手の気持ちやペースを考えないせっかちが多い。


時間かけたらボロが出るとか、逃げられるってわかっているのかな? 関係をじっくり進められず、すぐに同棲や結婚したがるのなら危ないかも」(30代・女性)


関連記事:一見いい人だけど結婚するのは超リスキー! やばい夫になる人の特徴

■コンプレックスの塊で小心者

「コンプレックスの塊で小心者の男性って、一見して優しいのよ。そして会社では自分の意見をハッキリ言えないことが多いし、腰も低いんだけど、結婚をした途端に奥さんに横暴になって、普段のストレスをぶつける人になる。


全員ではないと思うけど、自分に自信のないタイプが誰かと円満に付き合うって難しいよ。自信がないから支配したがるし、外にストレスのはけ口がない場合、身内をそれにしたりする」(20代・女性)


関連記事:結婚って本当に幸せ…? 独身女子が既婚者から聞いて疑問に思う3選

■ヒーローになりたがる

「今までの経験上、モラハラ男性ほどヒーローになりたがる。風邪を引いただけで過剰に心配して飛んできて、”看病している俺”に酔っていたり、謎な正義感で守ってあげているふうを装ったり…。


普段は人のためにできることがないし、承認欲求が強いから、彼女の前ではヒーローぶってかっこいい自分でいたいんだろうね。知人の旦那さんが交際中にヒーロー願望が強くて、結婚したら本性を出した」(30代・女性)


「男らしい」と勘違いしがちな部分が、実はモラハラの片鱗…ということもあります。強引さやナルシスト感、過剰な嫉妬や支配を感じたら、結婚は慎重に考えたほうがいいでしょう。

・合わせて読みたい→結婚って本当に幸せ…? 独身女子が既婚者から聞いて疑問に思う3選

(文/fumumu編集部・美佳

かやのや 【季節限定】茅乃舎 にゅうめんだししょうゆ 1食×2袋【Amazonでチェック】