オズワルド伊藤、松本人志に関する報道に私見 心配するのは「別に普通のこと」

『ワイドナショー』で、オズワルドの伊藤俊介さんがダウンタウンの松本人志さんについて語り…。

オズワルド伊藤 松本人志
14日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)に、お笑いコンビ・オズワルドの伊藤俊介さんが出演。

性加害疑惑が報じられているお笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志さんについて、私見を述べる一幕がありました。


■西川、断定的なSNS投稿を危険視

同日の放送では、番組開始12分後の10時12分から10時31分までの19分間で同話題を放送。

この件について歌手の西川貴教さんは、不確定な内容にも関わらずSNS上にまるで見たかのような投稿がされていることに対し「当たり前になってしまってることって、非常に危険」と声をあげます。


関連記事:オズワルド、『Mー1』優勝に向け“あるもの”を卒業 「完全にカンストした」

■心配するのは「普通のこと」

西川さんの話を受け、伊藤さんは「それがめっちゃエグいと思います」と切り出し、「僕らはやっぱ吉本の芸人ですし、ダウンタウンに憧れて入ってきてますし、松本さん大好きなんで何を言っても『松本さんを擁護するに決まってんだろ、お前らは』みたいな言い方もされるじゃないですか」とどのような発言であっても擁護コメントと取られてしまうと発言。

そして「芸人が松本さんを心配するのは、これは別に普通のことじゃないですか。でもなんか心配することもNGの感じにされてるのもちょっと…」とこの件に関する世の中の雰囲気に異論を唱えます。


関連記事:モグライダー芝、松本人志を「松ちゃん」呼び 生意気指摘にアタフタ

■流されている人が「めちゃくちゃいる」

また「それこそ断定的にみんな話してますけど、これってやっぱ『事実だったほうが良い』っていうふうに思ってそっちに流れてる人も俺、めちゃくちゃいると思うんですよ」と事実確認が取れていないにも関わらず、断定的な空気が流れていることを指摘。

そして「ただ今回に関しては、声を出してない人たちは『まっちゃんそんなことしてないと思う』って言うほうが叩かれやすいから言えてない」と私見を述べました。


関連記事:オズワルド伊藤「生涯で一番エッチだった」 満喫ナンパ体験を告白

■「分かる」や「現段階で言うことじゃない」の声

放送後、伊藤さんが話した内容について「伊藤さんの『性加害が事実であってほしいみたいになってる』って意見、分かるなー。誰が絡んでようが性加害なんてないほうがいいに決まってるのに、松っちゃんを叩かないと! 派の人はそこが変な気がする」「『芸人さんが松本さんを心配するのは普通のこと』それが許されない、叩かれる風潮について、すごいシンプルにこの場で言ってくれたのが分かりやすくて、私的には1番良かった」といった反響が寄せられました。

一方で「オズワルド伊藤の気持ち自体は分かるけども、松本さんを公に擁護したら被害者は長い間悩み言えず、また私が悪いのかとつらい思いをすることを考えるべき。松本さんを応援したいならそれこそ個別にプライベートでメッセ送って励ましてあげたら良いと思う。現段階で言うことじゃない」という意見も見受けられます。


関連記事:松本人志、『M-1』CM中にモニターで流れていた映像に苦言 「それを映すな」

■執筆者プロフィール

丸井ねこ:お笑い好きな大阪出身のアラサー女性ライター。
おいしいものに目がなくグルメ記事をよく書いています。YouTubeでレシピ検索をするのが日課。趣味のカメラでご飯の写真を撮るのも好きです。

・合わせて読みたい→モグライダー芝、松本人志を「松ちゃん」呼び 生意気指摘にアタフタ

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ

北海道で履いても暖かいウールソックス【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)