恋を繰り返して学んだ教訓 「譲っちゃいけない」と思った条件

恋で惨めになりたくないのなら、この条件は大事。

若いカップル

たくさん失敗したからこそ、わかることってありますよね? 恋愛も同じで、繰り返し経験したからこそわかることがあります。

特に恋活中はブレがち、もしくは妥協しがちな条件ですが、中には譲っちゃいけない条件もあります。

そこでfumumu取材班は、譲っちゃいけないと思った条件を聞きました。


■顔はある程度大事!

「『人は見た目じゃない』って言うけど、自分の好みの顔のほうが、なんやかんか揉めたときとかに許せるし、『まぁいいか』と大らかになれる。


逆に高収入でも全然タイプの顔じゃないと、付き合ってから要所要所でイラっとしたり、カエル化が起きたりする。


一時期、全然タイプの顔じゃない相手と付き合ったけどダメだった。年収とか身長とか条件だけで付き合ったものの、彼の寝顔を見て急に虚しくなったもん。顔はある程度大事!」(30代・女性)


関連記事:アナタはどっち? 恋愛は「外見重視」か「内面重視」か

■仕事と年収

「愛だけでは生きていけないからね。全員ではないけれど、私の経験上、貧乏な人って心も貧しいことが多かった。ちゃんと仕事をしていても、年相応の年収からかけ離れて低いと、ちょっと微妙かも。


資格を取ったり、いろんな本を読んだり、将来稼ぐ可能性がある人ならいいんだけど、食っていくためにとりあえず仕事をしているだけの人だと無理かな」(20代・女性)


関連記事:若い頃とは変わってくる… 男性が結婚条件としてアラフォー女性に求めること

■尊敬できるか

「どんなに見た目がどタイプでも、尊敬できる部分がないと続かない。ケンカしたときとか、結局相手を尊敬しているから、ひどい言動をセーブできているところもある。


尊敬がないと、時間経過とともに態度もひどくなりやすいからね。仕事や趣味、経歴や人格など、『この人には敵わない、すごい!』と思える部分がないと長期的な関係は難しいよ」(30代・女性)


恋愛を繰り返すと、経験からいろんなことを学びますよね。

恋愛がうまくいかない人は、恋愛経験がそれなりに豊富で今幸せな恋をしている、もしくは幸せな結婚をしている人に話を聞いてみるのもいいかもしれません。ためになる教訓や目からウロコの話が聞けるかも!?

・合わせて読みたい→若い頃とは変わってくる… 男性が結婚条件としてアラフォー女性に求めること

(文/fumumu編集部・美佳

アサヒ飲料 アサヒ 十六茶麦茶 660ml×24本 [お茶] [ノンカフェイン]【Amazonでチェック】

関連キーワード