若い頃とは変わってくる… 男性が結婚条件としてアラフォー女性に求めること

アラフォー女性が男性から求められる結婚条件とは?

スーツ姿の男性
(byryo/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

結婚する年齢は人それぞれですが、20代〜30代の結婚と、それぞれが自立している40代の結婚と比較した場合、男性が女性に求めることも変わってきます。

fumumu取材班は詳しく話を聞いてみました。


①精神の安定性

20代では見えにくいことが、求められるようになってくる!?

「”精神的に安定していること=自分で自分を愛せること”です。自分の仕事や趣味を通して精神的な自立ができていることが必要とされます。


というのは、20代の頃はまだ人格面でも未完成な部分がありますので、精神的に自立しているかどうか厳しくみられません。ですが40代は人格面でも完成され始める年代ですので、精神的にどれだけ安定しているかが問われます」(40代・男性)


関連記事:男子が「この子、かわいげがないな…」と思う自立女子の特徴5つ

②裏付けされた余裕

それぞれが自立している年齢だからこそ、強さも大事になるようです。

「20代の女性と40代の女性とで一番異なるのは経験値ですよね。ある程度の歳の男性なら、結婚相手に求めるのは経験に裏づけされた余裕や成熟じゃないでしょうか。人間としても尊敬し高め合える…そんな関係性を重視するはずです。


だから、一概に若くてかわいらしいほうが好かれるなんて決め付けないでくださいね。実は40代くらいのオトナな女性を探している男性もたくさんいるはずですから」(40代・女性)

次ページ ③安心感

おすすめ記事