岡村隆史、活動休止の松本人志に私見 「あまりラジオで言うてこなかったですし…」

ラジオ冒頭にて活動休止となった松本さんについて触れたナインティナイン。岡村さんは…。

岡村隆史

11日放送のラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)では、パーソナリティを務めるお笑いコンビ・ナインティナイン(矢部浩之・岡村隆史)が、活動休止となったダウンタウンの松本人志さんについて言及。

岡村さんは自身の経験も踏まえ、私見を述べました。


■冒頭で松本の活動休止に触れる

番組冒頭にて「本当に色んなニュースが飛び込んでまいりまして。とくに我々の先輩であります、松本さんが活動休止ですか。お休みされるということで」と切り出した岡村さん。

「こればっかりは本当に…もうね。まあ裁判されるということだと思うので」「準備に入る、ということですから。我々みたいな外野がなにを言うのも別に。言うことはないんですけれども、そこでいろんなことが明らかになっていくんでしょうけれども」と裁判について触れます。

また岡村さんは「裁判ってけっこう長いことかかるんじゃないんですか?」と年単位の月日を要した場合、冠番組を筆頭に松本さんの代役について懸念を示します。


関連記事:岡村隆史、松本人志と爆笑・太田共演時のCM中を明かす「最初に太田さんが…」

■矢部「どっかで記者に聞かれるより、ここで…」

「ダウンタウンさんでやってらっしゃる番組は、浜田さんはそのままで、とは思うんですけど。『まつもtoなかい』とか。そういう番組ってちょっと難しい」と話す岡村さんに、矢部さんも「難しい…番組スタッフも頭悩ませてるんじゃないですか」と反応。

「これ、松本さんしか難しいんちゃうの? って番組もないこともない」「そこでピンチヒッターというか、助っ人で入るのも難しい番組もある」と岡村さん。

矢部さんは「なにが起こっても不思議じゃない出来事がまたひとつ」とつぶやき、岡村さんも「今日はこれについておしゃべりするのも難しいですよ」と話しますが、矢部さんは「ただ、どっかで記者に聞かれるより、ここである程度自分らの見解をしゃべっていたほうが、このあと来られない」と自ら触れる必要性を明かします。


関連記事:中居正広との打ち合わせをナイナイが暴露 「SMAP×SMAPやってる時は…」

■松本と何度か食事に行ったことがある岡村

岡村さんは「わからないです」と前置きしつつ「僕も松本さんと…あまりラジオで言うてこなかったですし。何度かご飯を食べさせてもらったことはあるんですけど、そこに女性がいたことは一回もないんですよ」とコメント。

「だから本当にわからないです。僕なんか全くわからないです」と繰り返し「もっと松本さんと、ご飯食べに行ったかたとかおられるでしょうし、話聞いてる人も、もしかしたらいるかもわからないですけど、我々から言えることは何もないです」と断言。

ラジオはその後、ふたりが学生時代に在籍していた西校をめぐる年始の“古典トーク”へと話題が移りました。


関連記事:岡村隆史、出川哲朗が島田紳助にブチギレられた過去を暴露 「怖いなぁ」

■執筆者プロフィール

黒木ゆず:大阪在住、飲み歩き大好きライター。

お笑いライブとELLEGARDENとハリポタが生きがいです。

翻訳ネタのために、日々、海外のとんでもエピソードをチェックしています。

・合わせて読みたい→中居正広との打ち合わせをナイナイが暴露 「SMAP×SMAPやってる時は…」

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】