おぎやはぎ小木、堂本剛の人柄に感銘受けた“妻の泥酔事件” 「そっから大ファン」

堂本さん、百田さんの結婚発表を祝福したおぎやはぎ。小木さんは以前、堂本さんの人柄に感銘を受けた出来事を振り返り…。

小木博明

11日放送のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(TBSラジオ)にて、パーソナリティを務めるお笑いコンビ・おぎやはぎ(小木博明・矢作兼)が、KinKiKidsの堂本剛さんと、ももいろクローバーZの百田夏菜子さんの結婚発表について言及。

小木さんは、堂本さんの“大ファン”となったきっかけを振り返り、人柄について語りました。


■数年前に小木の妻を送り届けた堂本

堂本さんと百田さんとの結婚発表について、小木さんは「意外すぎてびっくりしたわ」と話し、矢作さんは「芸能リポーター、これは一番くやしいんじゃない?」とスクープが一切なかったことに驚き。

「どうつよさんて、なかなかプライベートが見えないよね」と話す小木さんですが「何年か前に(小木さんの妻)奈歩がすげー酔っ払って、どうつよさんが家に送ってってくれたことがあったの」と振り返ります。


関連記事:おぎやはぎ小木、“小木家”の合鍵を持つ大島優子の結婚が「悔しい」理由

■本人から直々に挨拶「この度は…って」

泥酔する妻を自宅まで送り届けてくれた堂本さんに、小木さんは「びっくりしちゃって」「俺はふつーに家にいて、別にどうつよさんに会うつもりがなかったのよ。そしたら送ってってくれるって言うから」と回顧。

「そしたらわざわざ、『小木さんにご挨拶させていただきたいと思って』って」と堂本さんは送り届けるだけでなく、車から降り「ぴしっとして。『この度は…』って」と小木さんに挨拶してくれたといいます。


関連記事:おぎやはぎ、“SMAPにいるときの中居正広”を語る 「態度が…」「え? って…」

■「そっから大ファン」「すごいなって思って」

「なんかすごい…丁寧に言われて『うわ、この人すごいしっかりしてるなあ』って」と語る小木さん。「そっから大ファンなのよ」「すごいなって思って」とこの出来事をきっかけに堂本さんのファンになったそう。

矢作さんは「ちゃんとした挨拶がどんだけ大事か、ってことだよね」と話し、世間のイメージからすると「少しシャイ、ぶっきらぼう」な印象を持たれがちな堂本さんですが、小木さんは「ちゃんとした挨拶してくるっていうのがすごすぎて」と人柄に感銘を受けたよう。


関連記事:おぎやはぎ矢作、相方・小木の3週間休養を報告 「お顔のメンテナンス」

■結婚を祝福「ナイスカップルだよ!」

「その話聞くだけで、好きになるよね」と返す矢作さんに、小木さんは「そう!」と断言。矢作さんは「どうつよさんていうか、もともとキンキのふたりはすごいちゃんとしたふたりだなって思うけど」と続け、小木さんは「思うけど。でも送ってきて…深夜にだよ?」とコメント。

矢作さんは「奈歩がすげーよな(笑)酔っ払ってどうつよさんに送らせるって」と話し、小木さんは「向こうがたぶん心配して…送ってくれんだよ、車で。たぶんお酒飲まない人なのかな」と返答。最後にはふたり揃って「ナイスカップル!」「ナイスカップルだよ!」と堂本さん、百田さんの結婚を祝福していました。


関連記事:おぎやはぎ矢作、小木の“変化”にボヤき 「気持ち悪い」「やめてくれない?」

■執筆者プロフィール

黒木ゆず:大阪在住、飲み歩き大好きライター。

お笑いライブとELLEGARDENとハリポタが生きがいです。

翻訳ネタのために、日々、海外のとんでもエピソードをチェックしています。

・合わせて読みたい→おぎやはぎ、“SMAPにいるときの中居正広”を語る 「態度が…」「え? って…」

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】