家族連れの男性から席を譲るよう頼まれるも女性は拒否 ネット上は“称賛の嵐”に

飛行機内で自身の席に座る男性。移動をお願いするも拒否され…。ある女性の投稿が注目を集めています。

飛行機 乗客

あなたが投稿者の女性ともし同じ立場だったら…機内で起こったエピソードに多くの声が寄せられています。

『NEW YORK POST』など海外メディアが報じました。


■事前に予約した席に座る男性の姿が

ある女性は機内で起こった出来事をアメリカの大手掲示板『Reddit』に投稿。

ある日のこと、飛行機に搭乗した女性は、自身が座る予定だった“通路側の席”に違う人が座っていることに気づき、座席の移動を申し出たそう。

「座っていた男性は40代? くらいで、隣には彼の妻と娘が座っていました」。搭乗の際、いつも通路側の席に座るのが好きな女性は、特別料金を払い事前にその席を予約。しかし移動をお願いする彼女に、男性は拒否し、席を譲るよう言ってきたそう。


関連記事:飛行機で隣に座った女性に「香水がきつい」と指摘 これは無神経発言なのか…

■移動拒否する男性、客室乗務員も駆けつけ…

「彼は移動を拒否し、わたしに真ん中の席に座るように言いました」。しかし本来ならば、彼女が予約をした席。女性も「真ん中には座りません」と譲らなかったといいます。

これに男性は怒り「航空会社が座席の配置を間違えた」と主張してくるなど、ついには客室乗務員が駆けつける騒ぎに。

乗務員は怒る男性に本来の席へ戻るよう指示し、ことは一旦落ち着いたそうですが、その後のフライト中ずっと、家族と離された妻と娘は、女性を軽蔑するような目で見てきたそう。


関連記事:アンガ田中、新幹線で受けた迷惑行為に怒り 「田中の逆鱗に触れたよ」

■女性の投稿にユーザーからは称賛の声

「自分が正しいと思っていましたが、自身のことを『嫌なやつ』と感じざるをえなかった」と嘆く女性。

「フライト自体はとても短時間(2時間にも及ばず)でしたが、彼の娘は母親が隣に座っているのにも関わらず、父親と離れてとても悲しんでいるように見えました」と振り返ります。

自身の行動が間違えていたのか、と訴える女性。この投稿に対し、掲示板内のユーザーの大半は彼女の行動に称賛のコメントをおくりました。


関連記事:隣の人はイライラ? 約5割が「電車で寝てしまった」ときにした迷惑な行為

■「あなたは何も悪くない」「同じ立場だったら…」

「あなたは理由があってその席を予約した。短時間のフライトだったのだから、たとえ小さな女の子が悲しんだとしても、長時間お父さんがいないわけでない」と語るユーザー。

別のユーザーは「この子には母親がいた。あなたは何も悪くない」「その席を予約したのはあなただよ。3人が一緒に座りたいのなら、一緒に席を予約しておくのは彼ら自身の責任」といった声も。

一部のユーザーは「もしわたしが同じ立場だったら別の通路側の席を見つけてみんなを幸せにしようとするけど、いつもそうできるとは限らないからね」といった声も寄せています。


関連記事:妻を空港に残しひとり搭乗した“夫側の意見”に… 賛同の声が多数「妻がわがまま」

■執筆者プロフィール

黒木ゆず:大阪在住、飲み歩き大好きライター。

お笑いライブとELLEGARDENとハリポタが生きがいです。

翻訳ネタのために、日々、海外のとんでもエピソードをチェックしています。

・合わせて読みたい→アンガ田中、新幹線で受けた迷惑行為に怒り 「田中の逆鱗に触れたよ」

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)