余ったお餅がどんどん消えていく! 超簡単でおいしいお餅アレンジ3連発

お正月のお餅が余っていませんか~? 簡単で最高においしいお餅のレシピ記事を集めてみました。

冬休みも終わり、お正月用に買ったお餅が余っていませんか? 本記事では、これまでfumumuで紹介したお餅のアレンジレシピのなかから、とくに反響が大きかったものを改めて3つご紹介。


■北斗晶の「揚げ餅とんこつ雑煮」

北斗晶 揚げ餅とんこつ雑煮

まずは、タレントの北斗晶さんが自身のYouTubeチャンネルで紹介した「揚げ餅とんこつ雑煮」。

材料は以下の通り。

・切り餅:1〜2個

・揚げ油:適量

・ラーメンスープの素(とんこつ醤油):半分

・水:300ml(スープの表示に従う)

・なると(斜め薄切り):2枚

・煮卵:半分

・青ねぎ(小口切り):適量


切り餅は8等分に切り、深めのフライパンに揚げ油を熱して切ったお餅を揚げ、その後バットに取り出して油を切ります。


関連記事:マツコは醤油の代わりに“アレ”をかけて食べている お餅の鬼うまアレンジ3選

■揚げ餅+とんこつ醤油でガツン系!

北斗晶 揚げ餅とんこつ雑煮

その後、小鍋に水と市販のラーメンスープの素を注いで温めます。

器に揚げた餅を入れてスープを注ぎ、半分に切った煮卵、なると、青ねぎをトッピングをすれば完成。

北斗晶 揚げ餅とんこつ雑煮

担当した編集部員は「豚骨スープが染み込んだカリジュワな揚げ餅が最高! これは正月じゃなくても食べたくなるおいしさ…」だと、手軽さと想像以上のおいしさに大感激していました。

続きを読む ■山本ゆりさんの「サクサク餅チーズ」

山本ゆりのおいしいレシピBOOK 限定カラーのiwaki耐熱容器つき【Amazonでチェック】