いいことだけでなく… 約7割が「容姿がいいこと」で起きると思う負の出来事

容姿がいいならば、なにかと得するように思う人も多いかもしれませんが…。

容姿端麗な人

整った容姿の人に対して、うらやましい気持ちを持つ人も多いかもしれません。しかし容姿がいいことで、不利益なこともあると考えている人も一定数はいるようです。


■約7割、容姿がいいことで不利益が…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女977名を対象に、「人の見た目」に関する意識調査を実施しました。

容姿がいいことで不利益もあると思うグラフ

その結果、「容姿がいいことで不利益もあると思う」と答えた人は、全体で66.2%。

fumumu取材班は女性たちに、容姿がいいことで起きるマイナスな現象について話を聞きました。


関連記事:イケメン・美人でなくても大丈夫? 約6割が思う「モテる基準」に納得

①多くの人から好意を持たれる

「いろんな人から好意を寄せられるのは、幸せなことだと考える人も多いかもしれません。しかしかなりモテる友達は、『断るのが面倒なので、言い寄ってこられるのは嫌』だと言っていました。


たしかに興味のない相手から告白されても、あまり嬉しい気持ちにはならないかもしれません。相手に断ることだけでも、ストレスになるでしょうし…。


贅沢な悩みにも思えますが、気持ちはなんとなくわかります」(20代・女性)


関連記事:周囲の人たちの対応にイラッ… 約半数が嫉妬する相手の特徴に納得の声

②嫉妬してくる人が出てくる

「うちの部署に誰が見てもイケメンといえる先輩がいて、周囲の人からとても評価が高いんです。しかしうちの部長だけは、そのイケメンの先輩に当たりが強い感じで…。


どうも先輩のモテっぷりに、嫉妬をしているようなんです。部長も若い頃はそれなりにモテていたようで、対抗意識が出てきてしまうのでしょうね。


ただいい大人なので、そんなことで嫉妬しないでほしいのですが…」(20代・女性)


関連記事:なにもかも選び放題? 約8割が「容姿のいい人が人生で得する」と思う理由

③第一印象がよすぎて

「会社の後輩はかわいくて、第一印象はとてもよく見られます。しかしその後輩は少しいい加減なところがあり、しばらくすると周囲の人からの評価が一気に下がってしまうんです。


ただたしかに適当なところがありますが、そこまで批判するようなレベルではありません。おそらく第一印象があまりにもよすぎて、少しでも悪いところが見えると引いてしまうのでしょうね。


もっと見た目が普通であれば、そんなに評価が下がらなかったと思います」(20代・女性)


見た目から勝手に、理想が高くなりすぎてしまうのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→周囲の人たちの対応にイラッ… 約半数が嫉妬する相手の特徴に納得の声

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年12月5日~2023年12月10日  調査対象:全国10代~60代の男女977名 

アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトル 2L×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)