重荷に感じる人もいれば… 約6割が「人から頼りにされる」ときに抱く感情

人から頼りにされるときには、どのような気持ちになる人が多いのでしょうか。

優しい先輩

周囲の人から信頼されたなら、嬉しい気持ちになるのは当然のことかもしれません。そして誰かから頼りにされるのは、信頼の証といえるでしょう。


■約6割、人から頼りにされるのが好き

fumumu編集部では全国10〜60代の男女977名を対象に、人から頼りにされるのは好きか、調査を実施しました。

人から頼りにされるのは好きグラフ

その結果、「頼りにされるのは好きだ」と答えた人は、全体で61.2%。

fumumu取材班は女性たちに、人から頼りにされて嬉しかったエピソードについて聞きました。


関連記事:大切な人のはずなのに… 約2割が「心を許した相手」にほどできない行為とは

①仕事で困った後輩が

「普段はなんでも仕事をこなすようなタイプの後輩がいるのですが、その日は少し困ったような表情を浮かべていました。そこで私はその後輩に、『どうかしたの?』と聞いてみたんです。


すると仕事の進めかたがよくわからないものがあり、悩んでいたようで…。私はその仕事を以前やっていたことがあるのでアドバイスをすると、後輩はとても感謝してくれたんです。


普段しっかりしている後輩に頼られたことが、とてもうれしく思いました」(20代・女性)


関連記事:「嫌われたくない…!」 怒っているのに優しい人を演じてしまった体験談

②彼氏がめずらしく甘えてきて

「いつもは私のほうが彼氏に頼っていて、それでバランスが成り立っていると思っていました。しかし先日、彼氏のほうがいきなり甘えてきたんです。仕事でいろいろあり、心が折れたようで…。


誰かに甘えて、気持ちを紛らわせたかったのでしょうね。突然のことに最初はびっくりしましたが、それだけ心を許してくれていると思うと嬉しくて…。


また困ったときには、いつでも甘えてきてほしいと思っています」(20代・女性)


関連記事:思わずテンションが上がり… 約5割が「人に奢った理由」に共感の声も

③母との外出で

「これまで母と外出するときには、プランをすべて決めてもらっていました。そして金銭的な負担も、ずっと母に任せていたんです。しかし母の誕生日が近いときのお出かけは、私がプランを決めました。


ほとんどの支払いも私が済ませて、母は最初、とても気を遣っていて…。しかしだんだと母も、『今日は甘えよう』と言ってくれるようになりました。


母に日頃の恩返しができたようで、嬉しかったのを覚えています」(20代・女性)


普段は強そうな人から頼られると、ギャップにやられることもあるでしょうね。

・合わせて読みたい→「嫌われたくない…!」 怒っているのに優しい人を演じてしまった体験談

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年12月5日~2023年12月10日  調査対象:全国10代~60代の男女977名 

アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトル 2L×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)