イモトアヤコ、「職場恋愛を実らせた行動」に約3割が共感 男性は女性以上の該当率

イモトさんが明かした、職場恋愛にまつわる“あの経験”。男性が圧倒的に該当率が高い結果に。

イモトアヤコ

今までに、仕事仲間を好きになったことはありますか? 以前、お笑いタレントのイモトアヤコさんはこんなことを話しており…。


■仕事仲間との恋愛に葛藤も

注目を集めたのは、2023年12月放送の『日曜日の初耳学』(TBS系)に、イモトさんが出演した一幕。

『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)のディレクターでもあり、現在の夫、石崎史郎さんとの馴れ初めについて語ったイモトさん。告白をしたのはイモトさん側からだったそうですが、決意にいたるまではこんな葛藤があったといいます。


関連記事:『イッテQ』イモトが困ったときに「使うもの」に反響 同じような経験者は約7割

■告白を決意したのは…

当初は、長年の仕事仲間ということもあり「もし告白がダメだった場合、この先もロケで気まずいかなとか、向こうがどうかな…」と気持ちを伝えることにためらいがあったと語るイモトさん。

しかし考え尽くした結果「よくよく考えたら、そんなことで壊れる関係性ではない」という結論に至り「たとえフラれたとしても、仕事は仕事で絶対にお互いにきちんとできるはず」と告白に踏み切ったと明かしました。


関連記事:イモト、出先で写真撮影を頼んだときの葛藤を語る 「皆さんにお聞きしたい」

■30代女性「以前の職場で…」

編集部が話を聞いた30代女性は、職場恋愛についてこんなエピソードも。

「以前の職場で、パートの女性と社員の男性が結婚しました。女性は当時シングルマザーで、社員の男性は結婚して子供の名字が変わるのは大変だからと、婿養子に入ったと聞きました。ふたりの人柄や、お互い本当に真剣交際だったこともあり、職場のみんなで心から祝福したのを覚えています」と話しました。


関連記事:恋愛関係になりがち…  仕事仲間と付き合う上での覚悟とは?

■約3割「仕事仲間に振られるのを覚悟で告白」

なお、fumumu編集部が全国の職場恋愛経験者の男女961名を対象に行なった意識調査では、全体で35.1%の人が「仕事仲間を好きになり、振られるのを覚悟で告白した経験がある」と回答。

仕事仲間を好きになり、振られるのを覚悟で告白した経験がある人の割合

男女別で見ると、男性は46.3%に対し、女性は23.2%と、男性のほうが該当率が高いことがわかりました。

知り合った環境ゆえ慎重になりがちな職場恋愛ですが、一歩進むためには、イモトさんのように思い切った行動が大切なのかもしれません。


関連記事:イモト、育児中は不安定になるも「イッテQに救われた」 涙を浮かべ番組復帰

■執筆者プロフィール

黒木ゆず:大阪在住、飲み歩き大好きライター。

お笑いライブとELLEGARDENとハリポタが生きがいです。

翻訳ネタのために、日々、海外のとんでもエピソードをチェックしています。

・合わせて読みたい→イモト、出先で写真撮影を頼んだときの葛藤を語る 「皆さんにお聞きしたい」

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年12月20日~2023年12月25日 調査対象:全国10代~60代の男女961名

アサヒ飲料 天然水 ラベルレスボトル 600ml×24本【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)