冨永愛がやっている「キャベツの食べ方」に驚き “調味料1つだけ”これは常備したい…

健康のために、日々野菜を摂るよう心がけている冨永愛さん。調味料1つだけでキャベツがたっぷり食べられます。

キャベツ

年末年始の食べ過ぎで胃腸が疲れ、野菜が恋しくなっていませんか? fumumu編集部では、以前スーパーモデルの冨永愛さんが番組で紹介した「塩キャベツ」を試したところ、超簡単で常備しておきたいおいしさでした。


画像をもっと見る

■冨永愛が食べている「塩キャベツ」

キャベツ

編集部が注目したのは、2022年4月放送の『きょうの料理』(NHK)にて、冨永さんが紹介した「塩キャベツ」。

材料はたったこれだけ。

・キャベツ:1/4個(350g)

・塩:大さじ1/4


健康のために野菜を常備菜にして、日々の食事に取り入れているという冨永さん。この塩キャベツは料理の付け合せとして重宝するレシピで、よく作っているそう。


関連記事:全農が教える「キャベツと卵でお好み焼き風」が絶品 簡単ヘルシーで満足感大

■千切りキャベツに塩を混ぜるだけ

塩キャベツ

まずは、キャベツを5mm幅くらいの千切りにします。

写真は料理初心者で不器用な編集部員が切ったもので、かなり存在感のある千切りに……。

千切りにしたキャベツはボウルへ移し、塩を加えて全体をしっかり和えます。

塩キャベツ

そうしたら清潔な保存容器へ移し、冷蔵庫で一晩ほどおいて味を馴染ませれば完成。

とにかくめちゃくちゃ簡単! これなら忙しいときでもパパッと作ることができそう。


関連記事:速水もこみちの「目玉焼きの食べ方」が天才すぎる 卵の下に“あるもの”を敷く

■キャベツの甘みを感じ付け合せにぴったり

塩キャベツ

編集部でも作ってみたところ、塩を和える段階でどんどんキャベツのかさが減っていき、一晩おくとかなりキュッとなっていました。

食べてみると、調味料は塩だけなので、キャベツ本来の甘味を感じる味わい。これだけ単品で食べるとちょっと物足りなさを感じそうですが、メイン料理の付け合せとしてはどんな料理にも合いそう。

編集部員はアドリブでお酢を少々加えて食べたところ、よりさっぱりとした味わいになり、こちらも美味でした! 味付けがとてもシンプルなので、お酢が苦手でなければお好みで少量加えても良いかもしれません。


関連記事:驚異の760万回再生! ロバート馬場の「やみつきキャベツ焼き」が最高すぎた…

■冷蔵庫で1週間ほど保存可

塩キャベツ

この冨永さん流「塩キャベツ」は、冷蔵庫で一週間ほど保存可能とのこと。

忙しい生活のなかで野菜不足が気になる方も、これなら切って混ぜるだけなので、今度キャベツを買った際にはぜひお試しあれ。


★『きょうのレシピ』番組公式レシピはこちら


関連記事:竹脇まりなの「高タンパク質ヨーグルト」を使った“マヨネーズレシピ”が最強

■執筆者プロフィール

衣笠あい:神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。

・合わせて読みたい→速水もこみちの「目玉焼きの食べ方」が天才すぎる 卵の下に“あるもの”を敷く

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

冨永愛 美をつくる食事【Amazonでチェック】

この記事の画像(6枚)