速水もこみちの「目玉焼きの食べ方」が天才すぎる 卵の下に“あるもの”を敷く

これは絶対やって! 速水もこみちさんが、定食屋さんの「ハムエッグ」をイメージして考案した神レシピ。

目玉焼き

人によって好きな食べ方が分かれる「目玉焼き」。fumumu編集部では、以前俳優の速水もこみちさんがYouTubeで紹介していた、目玉焼きのアレンジを試してみました!

【動画】全ての所作がカッコいい…速水もこみちの「目玉焼きライス」


画像をもっと見る

■もこみち流「目玉焼きライス」

目玉焼きライス

注目したのは、速水さんが2022年7月に自身のYouTubeチャンネルで紹介した、『目玉焼きライス』。

編集部が用意した1人前の材料は以下の通り。

・ご飯:1人前

・卵:1個

・粗挽き黒胡椒:少々

・七味唐辛子:少々

・醤油:少々


《コールスローサラダ》

・キャベツ(千切り):1/8個分

・にんじん(千切り):1/4本分

・マヨネーズ:大さじ1.5

・レモン汁:適量

・サラダ油:小さじ1


動画で速水さんは卵を5個使った2人前を調理していますが、昨今の鳥インフルエンザの影響などを鑑み、本記事では卵1個、1人前の材料で作っていきます!


関連記事:速水もこみちの「納豆ごはんの食べ方」が最高… これは覚えておきたい

■目玉焼きの下に「コールスロー」を敷く

目玉焼きライス

まず、キャベツとにんじんは千切りに。動画で速水さんは、スライサーを使ってササッと千切りをしていました。千切りに自信がない場合は、「市販の千切りキャベツ」を使ってもOKとのこと。

続いて、ボウルにキャベツとにんじん、塩コショウ、レモン汁、サラダ油、マヨネーズを加え、全体を和えて「コールスロー」を作ります。

目玉焼きライス

速水さんによると、ここにカレースパイスなどを入れてもおいしいのだとか。


関連記事:リュウジさん考案「貧乏人のそうめん」がやばい… 余り物が至福の味わいに

■目玉焼きは好みの焼き加減で

目玉焼きごはん

コールスローができたら、卵を焼いていきます。目玉焼きの焼き加減は、自分好みで良いそう。

編集部員は、ある程度固い部分が欲しかったのでややしっかり焼きました。

目玉焼きごはん

そうしたら、お皿にご飯を盛り、その上に先程作ったコールスローを敷いていきます。

ちょっと意外な組み合わせですが、速水さんいわく「卵と一緒に組み合わせてみると、コレがマジでうまいから!」とのこと。

続きを読む ■定食屋の「ハムエッグ」をイメージした

速水もこみち『大切な人に食べさせたいおうちごはん』【Amazonでチェック】

この記事の画像(8枚)