長続きするカップルの特徴は? 自分と性格が「似た人」「真逆な人」どちらが…

長続きする相手は、自分と比べてどんな性格がいいのか、アンケートをとってみました。


自分と「似た性格の人」と「真逆な性格の人」、どちらと付き合ったほうが長く続んだろう…と考えたことが人はいるはず。

今回は、そんな恋愛の疑問についてまとめてみました。


画像をもっと見る

■長続きする相手はどんな性格?

まずは、fumumu編集部が「真逆な性格の人と付き合ったほうが長続きするか」について、アンケート調査を実施しました。

その結果、男女1,000票の回答を得ることでき、25.3%が「そう思う」と答えています。約4人に1人が、「真逆な性格の人」と付き合ったほうが長続きしているわけですね。

真逆な性格の人と付き合ったほうが長続きすると思う人の割合


関連記事:この恋終わらせたくない! 長続きさせるには最初が重要だった

■「性格が似ている人」と長続きする理由

まずは、「性格が似ている人とのほうが長続きする」と思っている側の意見を聞いてみました。

①我慢しなくていい

性格が似ていると価値観も似ているため、イライラしたり我慢したりすることが少なくなります。


②共感できる

同じことで笑ったり相手の考え方を理解して共感できる、そんな最高な付き合いができます。


③想像しやすい

例えば誕生日にどんなことで喜んでくれるのかなど、性格が似ているからこそ想像しやすいはず。


④落ち着く

思考や雰囲気が似ているので、一緒にいて落ち着きます。


関連記事:いつも失敗する原因があるかも? 長続きしないカップルの特徴

■「性格が真逆な人」と長続きする理由

続いては、「性格が真逆な人のほうが長続きする」と思っている側の意見です。

①「仕方ない」と妥協できる

喧嘩したときなど、自分と違う考えだから「仕方ないか」と妥協できるのは、長続きの大きなポイントになります。


②面白くてやみつきになる

「そんな考えもあるんだ!」と相手の考えに毎回驚き、「面白いからもっと知りたい!」とやみつきになるはず。


③新しい自分にも出会える

逆だからこそ相手の発言や趣味に刺激を受けて、自分も相手の性格に似てきたり。退屈しない毎日になるはず。


④新鮮なアドバイスがもらえる

自分が困ったときに新鮮なアドバイスがもらえると、自分の成長につながります。

続きを読む ■長続きするカップルの特徴4選

野菜生活 季節限定 カゴメ 野菜生活100 有田みかんミックス 195ml×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(4枚)