ギャップに思わず… 約7割が人の「普段とは違った一面」を見て感じた気持ち

いつもとは違った表情を見せてくれると、思わずこちらも…。

子供に靴を履かせる女性

普段から持っている印象と違った行動をした人を見て、どのように思うでしょうか? ギャップに戸惑うこともあれば、さらにその人を魅力的に感じる場合もあるようです。


■約7割、普段と違った一面を見て…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女977名を対象に、普段と違った一面を見て魅力的に感じた相手がいるか、調査を実施しました。

普段と違った一面を見て魅力的に感じた相手がいるグラフ

その結果、「魅力的に感じた相手がいる」と答えた人は、全体で73.4%。

fumumu取材班は女性たちに、身近な人の普段とは違った一面を見て魅力に感じたエピソードについて聞きました。


関連記事:楽観主義に見られてる? 約3割が言われた「悩み」についての勝手な決めつけ

①普段は気が強い先輩

「同じ部署の先輩は気が強く、納得がいかないことがあれば上司にも反論するくらいの人なんです。そんなところも頼もしくて好きなのですが、とっつきにくく感じていた部分もありました。


そんな先輩がある日、自分の席で泣いているのを見たんです。上司と言い合った末に、悔しくて泣いてしまったようで…。いつもは強い印象だったので、泣いているのが意外でした。


そんな泣いている先輩を見て、少しかわいく思えたんです」(20代・女性)


関連記事:「心が広い人」ってどういう人? おおらかな人の3つの特徴

②おおらかそうな同期

「いつもニコニコしておおらかそうな同期は、その雰囲気から周囲の人に愛されています。ただおおらかな感じで言いやすいため、たまに先輩からきつく当たられていることもあって…。


その日も同期が先輩にいろいろと言われていて、私はとても心配していました。するといつもは黙って聞いている同期が、先輩にきつい言葉を言い返したんです。


我慢の限界がきたそうですが、いつもとは違う強い一面を見た気がしましたね」(20代・女性)


関連記事:好印象を持っていたのに… 約7割が感じた「人当たりのいい人」の意外な一面

③面倒なことが嫌いな友達

「友達はあまり面倒なことが好きではなく、遊びに誘っても『今はあまり乗り気になれない』などの理由で断ってくるくらいの人なんです。そんな友達が、迷子の子供をみかけたときにすぐに駆け寄りました。


そして一生懸命になだめて、名前などを聞いていて…。しばらくするとその子を親がやって来たので、大事に至ることはありませんでした。友達も、とても安心した表情をしていたんです。


普段は面倒くさいことを避けるのに、こんなときにはきちんと対応して偉いと思いましたね」(20代・女性)


いつも抱いている印象とは違う部分を見て、新たなる魅力に気づくパターンもあるようですね。

・合わせて読みたい→「心が広い人」ってどういう人? おおらかな人の3つの特徴

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年12月5日~2023年12月10日  調査対象:全国10代~60代の男女977名 

<防災士と共同開発> Qbit 折りたたみ 簡易トイレ 非常用【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)