『アメトーーク!』に宮迫博之が登場し、ネット騒然 「大丈夫なん?」「さすがに草」

まさかの姿で登場し、スタジオは騒然となりました。

宮迫博之

30日放送の『アメトーーク! 5時間40分SP』(テレビ朝日系)にお笑いタレントの宮迫博之さんの発言を学習し生成した「宮迫AI」が登場。

2019年6月、吉本興業から謹慎処分となって以来番組に登場していない宮迫さんが「AI」として画面に映ったことから、SNSでは驚きと困惑の声が続出しています。


■AIを使って…

これまで「家電芸人」として数々の「未来家電」を紹介してきた劇団ひとりさんが「AIを使ったとんでもないもの」を提示し、大きく盛り上がった本番組。

「最近では岸田総理のフェイク動画がかなり問題になりました。ああいうことは絶対やっちゃいけない。亡くなった方と喋ったりとか、喋ることが困難になった人が喋るとか…色々意義のある使い方ができる」と前置きしつつ、「この前すごく話題になったのがAIひろゆき。これは何がすごいかって言うと作りこまれたものじゃなくてリアルタイムなんですよ。質問をされたらひろゆきさんが如何にも言いそうな文をAIが考えて、ひろゆきさんが言いそうな声で、トーンで、その場でリアルタイムに再現するのがすごい所」とAIについて熱く語る姿を見せました。


関連記事:雨上がり決死隊「解散報告会」で出川哲郎・フジモン号泣 視聴者もらい泣き

■オリジナルAI

そんな中、ひとりさんは「家電芸人オリジナルAIを生成」したと発表します。「どういうこと?」と戸惑う共演者をよそに、「その方のデータを莫大にAIに分析してもらい、そして完成致しました! ご紹介しましょう! こちら! どん! AI宮迫さんでーす!!」と早口でまくし立て、宮迫さんの姿が映し出されたモニターを登場させたところスタジオは騒然。

「宮迫さんが今やっぱこう地上波にでるのは色々敷居がございますから…AIだから!」と説明すると、宮迫さんの元・相方である蛍原徹さんから「僕にそんな権利もないと思うけど一言ぐらい欲しかったですね」とのツッコミも。


関連記事:宮迫博之、蛍原徹との現在の関係明かす 「元相方の蛍原さんというより…」

■高性能な会話

その後、ひとりさんがAIに「宮迫さん、お久しぶりです」と問いかけたところ「どうも、ご無沙汰しておりますが元気にしてましたか?」という返事が。

「最近はどのようにお過ごしですか?」と問いかけると、「最近はYoutubeで色んな事にチャレンジしてるんすわ」「オムサコライスの準備で手いっぱいですわ」と、12月24日に宮迫さんがオープンしたオムライス店についてのやり取りをするなど、高性能っぷりを披露。

また「好きな食べ物はなんですか?」という質問には「カレーライスが一番すきですナ」と謎の語尾も登場し、笑いに包まれました。


関連記事:蛍原徹、宮迫博之から電話があったことを告白 その内容にスタジオ衝撃

■「めちゃめちゃ宮迫さんっぽい」

更に蛍原さんが「宮迫さん、3,4日前にしゃべりましたよね」と話しかけたところ、「宮迫AI」は「ああ、そうやった。何か嬉しいことあったっけ」と返事をする一幕も。

すかさず「いやそんなことじゃなく、貴方がかけてきたんでしょ」と蛍原さんが突っ込むと「そやったすまん、頭のなかオムライスでいっぱいで」「最近は、Youtubeとオムサコライス開店準備でバタバタ!」と見事なボケをかます「宮迫AI」に対し、共演者の品川祐さんは「めちゃめちゃ宮迫さんっぽいですよ」と爆笑。

まさかの「サプライズ登場」に対し、X(旧ツイッター)からは「アメトークに宮迫が帰ってきた」「宮迫地上波に登場しちゃったwwwwwwww」「さすがに草」といった反響が続出した他、「AI宮迫、いろいろアカン!」「大丈夫なん?」など、戸惑う視聴者も多数見受けられました。

・合わせて読みたい→宮迫博之、蛍原徹との現在の関係明かす 「元相方の蛍原さんというより…」

(文/fumumu編集部・鳳 あゆ子

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!