みかんを箱買いしたら試したい! 保存法・皮の剥きかた・アレンジレシピまとめ

みかんの傷みにくい保存法、食べやすい皮の剥きかた、みかんを使った絶品アレンジレシピを改めてご紹介。

みかん

お正月といえば、こたつにみかん! 本記事では、これまでfumumuに掲載したみかんの保存方法や皮の剥きかた、みかんを使った絶品アレンジレシピなどを、改めて3つご紹介。


■保存するときは「へたを下に」

みかん

まずは、以前『ウェザーニュース』の公式X(旧・ツイッター)が紹介してSNS上に話題になった「傷みにくいみかんの保存方法」。

投稿にて紹介された方法は、大まかに以下の通り。

①箱や袋からいったん全部出す

②箱をよく乾かし、陽が当たらない風通しの良い涼しい所で保管

③ヘタとその周りが一番固いため、ヘタを下にすると果肉に負担がかからず傷みにくくなる


どれもちょっとしたことですが、みかんを箱買いした際にはぜひ実践したいですね!


関連記事:みかんの皮はどこから剥く? 約7割の人が「あっち側」から剥いていた…

■話題になった「有田むき(和歌山むき)」

続いては、インターネット上で簡単に綺麗に剥くことができて、なおかつ食べやすいと話題になった「有田むき(和歌山むき)」という皮の剥きかた。

主な手順は以下の通り。

①果頂部(ヘタとは逆)から外皮ごと半分にひき割る

②さらに半分してみかんを1/4サイズにする

③そのまま口に運び、外皮からはがすように食べる


一部皮がついたまま口に運ぶため、手が汚れにくいのもポイント。こちらも、このお正月休みに試してみたい…。

続きを読む ■平野レミ考案「みかんをむかんご飯」

愛媛 みかん 訳あり(3Kg)【Amazonでチェック】