ひとりで空回りしてない? 身の回りにいる「恋愛迷子」の特徴

短期間で失恋を繰り返す人ほど、コレをしがちかも。

カップル・恋人・夫婦・喧嘩・けんか・倦怠期

あなたの周りにも「なんか不器用だなぁ…」と、恋愛で空回りしている人ってひとりくらいいませんか?

いい人なのになかなか彼氏ができず苦しい思いをしている姿を見ると、慰めつつも喝を入れたくなりません?

そこでfumumu取材班は、身の回りにいる恋愛迷子の特徴を聞きました。


■占いを過信してる

「占いは過信、妄信するのものではなく、参考程度にするのがちょうどいいんじゃない?


昔、『占いでは○○な人と合うって書いてあったから、そういうタイプしか恋愛対象にならない』とか言う同僚がいたけど…『極端すぎん?』って、ちょっと呆れた。


いつも占い頼みな恋愛をしていたあの同僚は、結婚できたのだろうか…。占いを信じるのもいいけど、自分の直感も信じたほうがいいかも」(30代・女性)


関連記事:いつも片思いで終わってしまう… 男性に警戒される人の特徴

■初デートで付き合ってる

「マッチングアプリで知り合って1回目のデートで付き合って、3ヶ月くらいで別れている知人がいる。何週目? ってくらいいつも同じような交際の繰り返し。


恋愛にトキメキは大事だけど、最初のトキメキだけで交際を決めたらヤバいって。10代や20代ならまだしも、30代や40代になってもそんな恋愛をしていたら、痛々しいわ」(30代・女性)


関連記事:「どうしていつも楽しそうなの?」恋愛をエンジョイしている女性に話を聞いた

■下手なのに駆け引きする

「下手なのに駆け引きをして自爆し、1週間くらい寝込む友達がいる。なんで毎回のようにするかな…。


たぶん自分に自信がないから駆け引きをして、自分の期待通りの言動を相手がしてくれたら安心するタイプなんだろうけど…。


下手な人の駆け引きって、相手にバレバレだと思うんだよね。自分がされているってわかったら、誰だって気分よくないじゃん。その辺がすごく空回っているなと」(20代・女性)


恋活を頑張っている人がなかなかいい結果にならない場合、たいていは空回っているんです。

黙って友人・知人の恋を応援するのもいいですが、大切な相手なら恋愛の欠点を優しく伝えて、一緒に改善策を考えてあげたほうがいいかもしれません。

・合わせて読みたい→「どうしていつも楽しそうなの?」恋愛をエンジョイしている女性に話を聞いた

(文/fumumu編集部・美佳

【KALDI】あまおう苺バター 季節限定 255g×2個【Amazonでチェック】