IKKO、ブレイク当時の「信じられない食生活」で髪が抜け… 女性の約4割が経験

美容家としてメディアに出始めた頃、IKKOさんがやっていた危険な食生活。以前出演した番組でその後悔も語っていました。

IKKO

極端なダイエットは、健康を害することにも繋がります。美容家のIKKOさんも、極端な食事制限をした経験について語り、その危険性と後悔を語っていました。


■1日の食事は「コンビニおにぎり1個だけ」

IKKOさんは、今年6月放送の『いきざま大図鑑』(日本テレビ系)に出演した際、40代の頃に極端なダイエットをしたことがあったと回顧。

美容家としてテレビに出始めた頃のIKKOさんの体重は、わずか52キロほど。“美容家”としてスタイルをキープするために「朝、コンビニでおにぎりを1個買うじゃないですか。それを3等分にして、朝・昼・夜」と食べていたといいます。


関連記事:トイレで激痛に襲われ病院へ行くと… 約2割の女性が経験したダイエットの“代償”

■ストレスも重なり深刻な抜け毛に…

朝から晩まで忙しく働きながら、1日おにぎり1個しか口にしない生活に「付き人の子が『食べて下さい!』って言うぐらい食べなかった」と振り返るIKKOさん。

こうした食生活と過労やストレスも重なり、IKKOさんは次第に「髪が抜け落ちるように」なったといいます。

現在ではトレードマークになっているウィッグも、当初は「抜け毛を隠すために被った」のが始まりだったとも明かし、「襟足は、円形脱毛症が3つぐらいできて…」「その後、横もできるようになった」と一時は深刻な状況に。

IKKOさんは「もうおしまいだなと思った」と当時の心境も語っていました。


関連記事:黒柳徹子、IKKOの88才母を絶賛 「お母様おきれいな方ね」「本当に素敵」

■約3割、極度の食事制限を経験

ちなみに、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に「食事制限」に関する意識調査を行なった際には、全体で31.3%の人が「極端な食事制限をしたことがある」と回答。

食事制限経験者の割合

男女別に見ると、男性24.5%に対して女性は38.0%と、決して少なくない女性が経験しているよう。


関連記事:がんばりすぎるのは無理? 約1割しか経験のない「ダイエット方法」とは

■自己流ファスティングで翌朝異変

極端な食事制限をした経験について、編集部が話を聞いた40代女性は「20代の頃に、“48時間ダイエット”みたいなものを自己流でやったことがある」とコメント。

「当時はまだ“ファスティング”という言葉も知られておらず、どこかで見聞きしたぼんやりした知識だけで、酵素ジュースと水だけで2日間過ごした結果…。2日目の朝に立って歩けないほど酷い立ちくらみがして、即やめました。怖いんだなと思いました」と話していました。

しっかり栄養を摂らなければ健康体を維持できません。極端な食事制限に走らず、適度な運動とバランスの良い食事を心がけたいですね。


関連記事:健康が一番! 約2割が経験している「ダイエットのやり方」に後悔の声も

■執筆者プロフィール

衣笠あい:神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。

・合わせて読みたい→黒柳徹子、IKKOの88才母を絶賛 「お母様おきれいな方ね」「本当に素敵」

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年12月12日~2023年12月13日 調査対象:全国10代~60代の男女800名

IKKOのやみつきレシピ【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)