激辛マニア、難読すぎる新フレーバー爆誕 旨辛ラーメンが好きな人は必見…

あの「激辛マニア」シリーズから、最強の新フレーバー爆誕。今回もスゴすぎます…。

激辛マニア

12月25日より、強烈な激辛を求めるマニアのためのスナック菓子「激辛マニア」シリーズから、新フレーバー「激辛マニア 辛焔猛味噌」がコンビニエンスストアで先行発売中。

今回もとんでもない辛さになっています…!


画像をもっと見る

■辛焔猛味噌(からほむらたけるみそ)

激辛マニア

「激辛マニア」シリーズは、常に史上“最辛”スナックを目指すべく、製造過程では激辛フレーバーの粉塵による目やのどへの刺激に備え、防塵ゴーグル・マスクを常備するなど、厳戒態勢で製造されているマニアのためのスナック菓子。

新フレーバーの「辛焔猛味噌(からほむらたけるみそ)」は、激辛味噌ラーメンの味わいを彷彿とさせるような“やみつきになる辛さ”を追求したのだとか。

パッケージ裏には写真のような注意書きがあり、只者ではない感じが半端ない…。


関連記事:あの『激辛マニア』にまたまた新作! 「激辛+魚粉」でこれは沼りそう…

■突き抜けるような刺激に悶絶

激辛マニア

まず、袋を開けた瞬間からふわっと味噌の香りが。そしてコーンスナックには辛そうな粉がたっぷりまぶされていて、香りの段階でピリピリとした刺激を感じます。

いざ食べてみると、ひと口目で味噌の旨味を感じていると、その直後に突き抜けるような辛さの刺激がズゴーーーーンと襲ってきます。ひえええ辛い、でもウマい!

とんでもなく辛くて、口の中が痛いと感じるレベルなのですが、しっかりと旨味があるため、次々手が伸びでしまうループに陥ります…。


関連記事:食べるならば自己責任!? 『マニア』シリーズに“すっぱい”が爆誕

■辛さを緩和させるには「冷凍バター」!?

そんな激辛マニアシリーズの開発に際しては、こんな裏話も。

開発担当者は何度も試食を重ねるなかで、その度に口の中が激痛に襲われてしまい、当初は辛さを軽減するために水や氷を口の中に入れていたそうですが、これはかえって逆効果だったのだとか。

そこでたどり着いたのが「冷凍バター」で、バターの乳成分と冷凍による冷却効果が辛さを和らげてくれたそう。実際に同商品を食べた後にこうした開発秘話を聞くと、本当にここまでしないと試食を続けられないのも納得する辛さです。

「激辛マニア 辛焔猛味噌」は、12月25日よりコンビニエンスストアで先行発売。コンビニエンスストア以外では1月22日から発売。


関連記事:梅のすっぱさの極限だぁぁ “マニアシリーズ”の新商品が今回もとんでもなかった…

■執筆者プロフィール

三笠絹:グルメな話題が大好きなアラサーライター。 独自の調査データなども交えつつ、話題の新商品やキャンペーン情報などを主に担当しています。

・合わせて読みたい→食べるならば自己責任!? 『マニア』シリーズに“すっぱい”が爆誕

(文/fumumu編集部・三笠 絹

フリトレー マイクポップコーン バターしょうゆ味 50g×12袋【Amazonでチェック】

この記事の画像(3枚)