少しずるい気もするけれど… 約5割の「他人に厳しい人」が自分に取る対応

他人に厳しくするのであれば、自分もきちんとしていると思いきや…。

ドーナツを食べる女性

身近な人に対しては愛がある分、つい厳しいことを言ってしまう場合もあるかもしれません。それなのに自分に対しては、なぜか甘くなってしまう人もいるようです。


■約半数、人に厳しく自分に甘い

fumumu編集部では全国10〜60代の男女954名を対象に、人には厳しく自分に甘い性格だと思うか、調査を実施しました。

人には厳しく自分に甘い性格だと思うグラフ

その結果、「自分に甘い性格だと思う」と答えた人は、全体で49.5%。

fumumu取材班は女性たちに、人に厳しくしておいて自分には甘いと思ったエピソードについて聞きました。


関連記事:善意が災難に…! 人をかばったら怒られてしまった体験談

①母が甘いものを食べていて

「ダイエットしたいとずっと言っている母が、コンビニのスイーツを一人で食べていたんです。私は母に『そんなことしているから、いつまで経っても痩せないのに…』と嫌みを言いました。


ただよく考えると、私も人のことを言えた筋合いはまったくありません。友達に『痩せたい』と何度も言いながらも、チョコレートなどの間食をやめていないからです。


きっと母だけが、おいしそうなものを食べていたのをうらやましく思ったのかもしれません」(20代・女性)


関連記事:後輩がミスしても怒らない! 自分が優しい性格だと思う理由

②後輩の仕事のミスを指摘して

「仕事で後輩に教える機会ができたので、私は少し張り切っていました。ただその張り切りが空回りして、後輩のミスを必要以上に注意してしまうことがあって…。


言った後に『今、少しきついこと言ってしまったな』など反省することもあり、人に教えることの難しさを痛感していました。しかも後輩がしたミスは、私も昔、やったことばかりで…。


そう考えると、私も偉そうに言える資格はないなと思えてきましたね」(20代・女性)


関連記事:イケメンの後輩がミスしても… 相手を甘やかしすぎていると思った自分の言動

③勉強をしない妹に

「高校生の妹がいるのですが、テスト前でもあまり勉強をしないんです。それでいい点数が取れるなら文句はないのですが、もちろん勉強をしていないのでいい結果を残せるわけがなくて…。


そこで私も妹に少し文句を言うのですが、いつも『お姉ちゃんも学生のとき、そんなに勉強していなかった』と返されてしまいます。まったくその通りなので、返す言葉もなくて…。


やはり姉妹なので、そんなところも似てくるのでしょうね」(20代・女性)


自分に甘い人からあれこれ言われても、説得力がないのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→後輩がミスしても怒らない! 自分が優しい性格だと思う理由

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年9月28日~2023年10月2日  調査対象:全国10代~60代の男女954名 

アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトル 2L×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)