後輩がミスしても怒らない! 自分が優しい性格だと思う理由

周囲の人がどのように評価しているか、気になる人も多いでしょう。できれば、「優しい人」と思われたいものですね。

会話する女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

周囲の人から「優しい人」と評価されたなら、誰もがうれしい気持ちになるはずです。それでは自分のことを「優しい」と思っている人は、どれほどいるのでしょうか。


■「自分は優しい性格だ」約6割

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、自分は優しい性格だと思うか、調査を実施しました。

自分は優しい性格だと思うグラフ

「優しい性格だと思う」と答えた人は、全体で57.7%でした。

fumumu取材班は女性達に、自分が優しい性格だと思う理由について話を聞きました。


関連記事:人に頼れない性格は直せるの? ひとりで抱え込まないための3つのコツ

①ほとんど怒らない

「私は他人から嫌われたくないため、めったに怒りません。会社で後輩がミスしていれば、怒るよりも励まします。とにかく人から、優しい人に見られたいのでしょう。


人からどう見られているかを気にしているだけな気もしますが、理由はなんであれ人に優しくするのはいいことだと思うので…。


ただあまりに低姿勢で生きていると、たまに甘く見てくる人がいるのが難点ですけどね」(20代・女性)

続きを読む ②会社に差し入れを

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)