番組で注目集めた「婚約がなくなった原因」 約2割もの人が同様に揉めた経験あり

番組で注目を集めた「パートナーとの揉め事の原因」について調査。男性のほうが該当率が高いようで…。

女性 指輪 外す

過去にパートナーとどんなことで揉めたことがありますか? このほどfumumu編集部では、番組で注目を集めた“揉めごとの原因”について調査してみました。


■約2割「食べかたを巡る食の問題で喧嘩」

編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に、「パートナーと喧嘩した原因」について行なった調査では、全体で24.0%の人が「『食べかた』を巡る食の問題で喧嘩になったことがある」と回答。

食べかたを巡る「食の問題」で喧嘩したことがある人の割合

男女別で見ると、男性は24.5%に対し、女性は23.5%と、男性のほうが該当率が高いことがわかりました。


関連記事:リュウジの「巻かない卵焼き」が最強 レンジ調理なのにふわふわでウマすぎる…

■「婚約がなくなった」ケースも…

また人によってはこんなケースもあるよう。今年11月放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)では、ある一般女性が「卵焼きの食べかたをめぐり婚約がなくなった」エピソードを展開。

母親がフィリピン出身だと話す女性いわく、幼い頃から「卵焼きをご飯のうえに乗せ、ミルクコーヒー(ホット)をかける」食べかたが大好きだそう(現地ではコーヒーをかけるやりかたはあるそうですが、卵焼きについては不明)。

「それが当たり前だと思ってたから、婚約者に出したら引かれて婚約がなくなった」と明かし、司会を務めるタレントのマツコ・デラックスさん含むスタジオ中を驚かせていました。


関連記事:簡単で手抜き…おうちデートで彼氏に喜ばれた手料理3つ

■30代女性「以前に交際していた恋人が…」

編集部が話を聞いた30代女性は「以前に交際していた恋人が『料理に砂糖を使わないでくれ』という人で…。実家の料理はほぼ砂糖を使わないらしく、あまり入れてほしくないとのことでした」とコメント。

「それ以来、彼に出すときは砂糖を控えて料理を作っていましたが、わたしの実家はむしろ甘口の味付けが多いほうで、美味しくなるなら砂糖は使いたいほう」。

「結局、彼とは違う原因でお別れしましたが、別れたあとに『これで砂糖が使える!』と感じたことを覚えています。交際中は気づきませんでしたが、心なしかストレスだったようです(笑)」と話していました。

「食に対する価値観」が合っているかどうかは、長く一緒にいるうえで必要不可欠な問題。パートナー探しの見極めにも重要なポイントかもしれませんね。


関連記事:ハッとさせられた… 長年の恋愛に終止符を打つきっかけとなった「友人の言葉」

■執筆者プロフィール

黒木ゆず:大阪在住、飲み歩き大好きライター。

お笑いライブとELLEGARDENとハリポタが生きがいです。

翻訳ネタのために、日々、海外のとんでもエピソードをチェックしています。

・合わせて読みたい→簡単で手抜き…おうちデートで彼氏に喜ばれた手料理3つ

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年12月12日~2023年12月13日 調査対象:全国10代~60代の男女800名

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(2枚)