簡単で手抜き…おうちデートで彼氏に喜ばれた手料理3つ

簡単で手抜きと言える料理でも、彼氏からするとすごく嬉しいこともあるようです。好評の料理を聞いてみました。

料理
(Alife/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

あまり料理が得意ではないけれど、おうちデートで彼に手料理をもてなしたい女子も多いですよね。

そこで、fumumu取材班は、簡単に作れて手抜き料理であるにも関わらず、彼氏にすごく喜ばれた料理を聞いてみました。


①卵焼き

「卵焼きがとても好評でした。冷蔵庫にあまり食材がなく、私的にはごく一般的な材料で作った卵焼きですが『めっちゃうまい!』とすごく美味しそうに食べていました。事前に彼氏がだし巻き系のものが好きか、砂糖を入れたものが好きかリサーチしていたのもあると思いますが、定番な料理を褒められることほど嬉しいものはないなと感じました。


彼氏はお酒が好きだったので、つまみとしての感想もあったと思いますが、後日の朝ごはんリクエストで『卵焼き』と即回答したときは『本当に気に入ってくれたんだ』となんだか感動しました。それからは、和食を美味しく作れるように勉強するようになりました」(20代・女性)


関連記事:いい奥さんになりそう! 料理中の彼女に「母の面影を感じた瞬間」

②お手製ドレッシングのサラダ

「中学だか高校のときに、家庭科でドレッシングを作ったことがあって…。一人暮らししてからは、既製品を買ってもいつも使いきれなかったので、家庭科のときのことを思い出して、自分で作るようにしていました。


日持ちはしないけれど、油とちょっとした調味料を混ぜるだけでできるから簡単なんですけれど、作る人があまりいないからでしょうね…。彼氏は『え、最初から作るのって大変でしょ』とすごく嬉しそうにサラダを食べてくれました」(20代・女性)


③味噌汁

「定番といえばお味噌汁ですよね。寒いときに、家に上がってすぐ夕飯にも使おうと思ってお味噌汁を入れたら、とても喜んでくれました。彼はいつもインスタントを使っていたようです。


風邪のときは、生姜とニンニクをベースに、調味料をいくつか足すだけの簡単なスープを出したことがあるのですが、それも喜ばれましたね。汁物は一度レシピを覚えると簡単に作れますが、喜ばれることが多いようです」(20代・女性)


自分からすれば手抜き料理でも、「彼女の味」として定番化すると「あ、いつものだ」と思ってもらえそうですね。

日頃から調味料のいい配分を探して見るなどすると、簡単でも彼が喜ぶ料理を作ることができそうです。

料理が得意でない人は、焼くだけの料理などに加えて、こういったこだわりの一品を足すと良さそうです。

・合わせて読みたい→電子レンジでカンタンに! 自家製サラダチキンが作れる

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!