「あー…あの時切っておけばよかった」 無視するべきではなかった彼への違和感

交際前に心がモヤモヤするのなら、その相手とは合わないサインかも。

カップル・恋人・夫婦・喧嘩・けんか・倦怠期

「最初にうっすら気づいていたのに、なんでスルーしたんだろう…」と、付き合ってから交際前の違和感を思い返し、後悔する人もいるはず。

そこでfumumu取材班は、無視するべきではなかった違和感を聞きました。


■「ありがとうは?」と言わせる

「何かと恩着せがましい人は危ないよ。昔ちょっとだけ付き合っていた人が、付き合う前から頼んでもいないのに、アレコレありがた迷惑な手助けをしてきて、決まって必ず『ありがとうは?』と笑顔で『ありがとう』を言わせる人だった。


モラハラの片鱗が見えていたのに『世話焼きなところもアリかな?』と思って、付き合ってしまった。案の定、私のことを”俺の理想の女”にカスタムすべく、個性を潰そうとしてきたよ」(30代・女性)


関連記事:「思ってた人と違う…」 彼とは続かないと悟った瞬間

■自分の考えだけでプランを立てる

「『どこ行きたい?』『何食べたい?』と聞いてくるくせに、こっちの回答はいつも無視で、デートは彼の行きたい場所、食べたい物だった。


こっちからしたら『なぜ聞いた?』って感じだけど、彼的には自分は気の利く男だと思っていたんだと思う。


聞かずに『○○に行きたいんだけど、どうかな?』でよくない? 配慮してるふうだけど一切していない男は、マジでやめたほうがいい。デート以外も勝手に自分で決めたから」(20代・女性)


関連記事:「優しくていい人なんだけど…」 2回目のデートをお断りした理由

■仲のいい人が皆無…

「友達が誰ひとりいない人は、高確率で地雷だよ。前に初デートで相手に『友達いないんだよね』と言われて、一瞬『ん?』って違和感があったけど、スルーしてデートを重ねたのね。数回会って気づいたけど、彼は優しい人を演じる自己中だった。


優しさが自然な感じじゃなくて、あきらかに『俺、優しいでしょ?』アピールだったし、私の前では紳士ぶるけど、他の人に対して横柄な点が目立った。友達がいないんじゃなくて、できないタイプだった」(30代・女性)


付き合う前の違和感は、付き合うとよりインパクトを増し、それが原因で別れます。つまり氷山の一角なので、交際前にモヤッとする相手は、自分とは合わないサインかも。

・合わせて読みたい→「優しくていい人なんだけど…」 2回目のデートをお断りした理由

(文/fumumu編集部・美佳

(季節限定 デザインボトル)カフェ・ド・パリ シトラス・ミックス [ NV スパークリング やや甘口 6.5度 フランス 750ml ]【Amazonでチェック】