空港に着くも「時すでに遅し」 飛行機移動で約1割の人がやらかしていた…

「飛行機移動」にまつわる調査を行ったところ、男性のほうが該当率が高い結果に。

空港 国内

長距離移動に便利な飛行機。しかし注意することもあるようで…。


■約1割「搭乗時間に間に合わず、再予約」

fumumu編集部が、全国の10代~60代の男女800名を対象に行なった「飛行機移動」に関する調査では、全体で10.4%の人が「搭乗時間に間に合わず、ほかの便を再予約した経験がある」と回答。

搭乗時間に間に合わず、他の便を再予約したことがある人の割合

男女別で見ると、男性は11.8%に対し、女性は8.9%と、男性のほうが該当率が高いことがわかりました。


関連記事:機内で席を間違えていた老夫婦に声を掛けた男性 すると「耳を疑う返答」が…

■「時すでに遅し」体験談がちらほら

インターネット上を見ていると「時すでに遅し、飛行機は行ってしまいました…」「飛行機の時間に間に合うよう、ちょっとだけ仮眠のつもりで目覚ましのセットを入れたつもりが入ってなくて、目覚めたとき、時すでに遅し。なんとか時間変更して、格安券で帰れそう」といった声がちらほら。

そのほか「調べてんのになんであのとき逆向きの電車に乗ったんだろう(泣)時すでに遅しで飛行機に乗れず」と空港までの電車乗り間違いで間に合わなかったケースもあるよう。

なかには事前に気付いたケースも。「GW明けの予定を1日勘違いして飛行機とホテル取ってたことにさっき気付いたけど、時すでに遅し…。キャンセル料も発生したし、取り直すホテルも飛行機も空き待ちばかり。やらかしてもーたなあ」といった声も見受けられました。


関連記事:フワちゃん、空港で好奇心に任せた結果悲劇 「あたしの人生こんなんばっか」

■30代女性「連絡がきて、びっくりしました」

編集部が話を聞いた30代女性は友人からの連絡で驚いた過去を回顧。「海外の友人が日本に来ていたときの話です。帰国当日、その友人と一緒に観光していたのですが、時間が迫っているのに少しのんびりしていたことに『飛行機、大丈夫かな…?』と思っていました」。

「別れたあとに『飛行機に乗り遅れた!』と連絡がきて、びっくりしました。友人はその後空港近くのホテルに急遽宿泊、再予約で無事翌日には帰れたのですが。外国だとなおさら勝手がわからないので、搭乗時間までには、余裕をもって到着したのほうが良いのかもしれません」と話しました。

年末年始、長距離移動されるかたは意外とやってしまうミスなのでご注意を!


関連記事:虫、食中毒、乗り継ぎで… 実際にあった「夏の海外旅行」のトラブル

■執筆者プロフィール

黒木ゆず:大阪在住、飲み歩き大好きライター。

お笑いライブとELLEGARDENとハリポタが生きがいです。

翻訳ネタのために、日々、海外のとんでもエピソードをチェックしています。

・合わせて読みたい→フワちゃん、空港で好奇心に任せた結果悲劇 「あたしの人生こんなんばっか」

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年12月12日~2023年12月13日 調査対象:全国10代~60代の男女800名

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(2枚)