炊飯釜に“お気持ち”を残す夫にイライラ… マツコ「向こうにも言い分はある」と指摘

朝食用のごはんを食べられた挙げ句、釜にほんの少し残された“お気持ち”にイライラ。マツコさんが根本的な問題を指摘しました。

マツコ・デラックス

18日放送の『5時に夢中!』(TBS系)に、タレントのマツコ・デラックスさんが出演。“暗黙の了解”を理解してくれない、夫への愚痴をこぼす共演者と意見を戦わせた一幕が注目を集めました。


■「朝ごはんの分」を勝手に食べられる

同日の放送では、「一緒に食べよう」と2個買ってきたアイスを2個とも食べられてしまい、自分勝手な言動に冷めて、結婚を考えていた相手と別れたという女性のエピソードを報じる記事を紹介。

これに、株式トレーダーの若林史江さんは「分かる」「私の場合、夜にごはんを炊くじゃない? 明日の朝の分までを想定して炊くわけ。そして(翌朝)釜を開けたら、ごはんが入ってないわけ」と実体験を切り出します。


関連記事:マツコ、放送中に表示された“テロップ”を注意 出演者の情報に誤り見つかる

■マツコ、“暗黙の了解”に苦言

炊飯器に残された“お気持ち”

朝食用にと多めに炊いておいたごはんを、夜のうちに夫が食べてしまった…という若林さんの実体験。フリーアナウンサーの大島由香里さんが、夫に「取っておいてね」と伝えたのかと尋ねると、若林さんは「暗黙じゃない?」と主張します。

続けて、「さらに腹が立つのが、全部きれいに食べてくれるならいいけど、ほんの少しだけ“お気持ち”が残っているわけ。これくらい残っていても子供1人分にもならないし…これは包丁もんだよね?」と若林さん。

するとマツコさんは、「でもさ、あの(炊飯器の)中に入ってた飯を食っちゃダメってなったら、そりゃ向こうにも言い分はあるわよ」と切り出します。


関連記事:シャウエッセンの値段を見て悩むなら… マツコの「意外なアドバイス」に反響

■「エゴもあると思うよ」と私見

マツコさんの意見に、「なんか、“お気持ち”みたいで腹立たない?」と訴える若林さん。

するとマツコさんは、「お腹がいっぱいになった時点で、それ(残り)に手を付けないことの何が悪いの?」「そのなんか、釜の中の飯は全部あたしが管理してるって感じは、感じ悪いよね」「だって、釜の中の飯は家族のものじゃん。それは主婦のエゴもあると思うよ。『私が炊いているんだから、私の言うこと聞きなさいよ!』みたいなさ」とも私見。

このやり取りに、大島さんは「勝手に食べてしまうのはしょうがないかなと思うんですけど、コレだけ残すのは、ちょっと想像して? とは思います」と、それぞれの主張に理解を示していました。


関連記事:「これ持ちづらくない?」 マツコが“正しい箸の持ち方”をやめた理由に反響

■“お気持ち”問題には様々な意見

この一幕には、視聴者からも「暗黙ほど当てにならないものはないし、マツコさんに禿同案件」「食べるなのメモがいる」と、マツコさんに共感する声が。

その一方で、「若林氏の言いたいことは非常に分かる。遠慮の塊を残さず、食べたら食べたと知らせてほしいのよね」「食べてもいいの、釜の飯は。その後、自分が釜を洗う作業から逃れるために少し残しているのが包丁案件」「洗っておいてくれたら朝ご飯がなくても少し許せる」といった意見も。

アイスもごはんも一見些細なことですが、そこから伺い知れる“身勝手さ”に、気持ちが冷めることがあるのは事実。一方で、自分の思いや状況を理解してもらうためには、しっかり相手に伝えることも、大切なのかもしれません。


関連記事:高校生の二重まぶた整形 マツコが“慎重になるべき”と訴えた「意外な理由」

■執筆者プロフィール

衣笠あい:神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。

・合わせて読みたい→シャウエッセンの値段を見て悩むなら… マツコの「意外なアドバイス」に反響

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

若林史江『証券口座の開き方から教えます! 投資の学校 1年生1学期』【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)