谷原章介、大谷翔平会見での予想外の答えに感嘆 「やっぱ野球少年ですよ…」
大谷選手が会見で愛犬の名前を「デコピンっていうんですけど」と明かすと、谷原さんは「元々ディコイだから?」とコメント。
15日、朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)では、エンゼルスからFAとなりドジャースに移籍した大谷翔平投手の入団会見を生中継。
野球に関する質問の合間に「愛犬の名前」を聞かれた大谷選手のかわいらしい答えに、野球ファンとしても知られる谷原章介さんは相好を崩していました。
■壇上でユニフォーム着用に拍手も
ドジャースタジアムのセンターフィールドで行われた会見は、和やかでありつつ緊張感が漂う中で行われました。
チームカラーである紺色のネクタイを締めた大谷選手は凛々しく、壇上でユニフォームを着てキャップを被るパフォーマンスには大きな拍手も。
会見の冒頭では、ドジャース、エンゼルス、そしてすべての球団関係者に感謝を表明するとともに、日本のファンに対しても感謝のメッセージを送っていました。
関連記事:栗山監督、大谷翔平の二刀流を1つに絞らなかった理由 「色々言われましたけど…」
■愛犬は「デコピンっていうんですけど」
始終凛とした表情を浮かべていた大谷選手ですが、報道陣から「あなたの犬の名前が知りたい」という質問が飛び出すと、照れたような笑顔を漏らす場面も。
大谷選手が「デコピンっていうんですけど」と答えると、日本の記者と思われる人々から笑い声も。大谷選手は補足として、「こちらの方は発音的に難しいようで、元の名前がディコイというので、こちらの人に説明する時は呼びやすいディコイで説明しています」と明かしています。
関連記事:W杯勝利に谷原章介歓喜 平常心のカズレーザーには「そのままでいて」の声
■谷原「やっぱ野球少年ですよ!」
予想外の愛犬の名前に、谷原さんは「元々ディコイだから? ディコイがデコ?」と名前の由来を予想。
その後の会見で大谷選手本人も、「元々ディコイというので、それに近い感じで選びました」と命名の意図を明かしています。
思いのほか茶目っ気にあふれたネーミングセンスに、谷原さんは「やっぱ野球少年ですよ!」と感嘆の声をあげていました。
関連記事:谷原章介、村田兆治さん死去に「不屈の闘志の方」 火災原因についても質問
■犬が「聞き慣れている」名前にした?
スタジオの谷原さんは、カズレーザーさんに「ディコイでデコピンってどうですかカズさんこれ?」と問いかけ、カズさんは「今まぁ、何をつけても自由ですからね。僕らがワーワーいうことじゃないですよ」と笑いながら返答。
モデルのトラウデン直美さんは「(前の名前がディコイなので)ワンちゃんは音で聞き慣れているから、ということかもしれないですね。分からないですけれど」と、犬への配慮ではないかと想像をしていました。
・合わせて読みたい→W杯勝利に谷原章介歓喜 平常心のカズレーザーには「そのままでいて」の声
(文/fumumu編集部・星子)