年末はイベントや仕事納めなどで慌ただしい時期ですが、そんな時こそ、心に余裕を持ちたいものですよね。
fumumu取材班が、心に余裕のある女性が密かにしていることについて、詳しく聞きました。
①準備時間を確保する
「準備をしっかりしておくことで心にも頭にも余裕ができ、慌てずにすみます。そのためには、準備時間をしっかり確保することをおすすめします。
コツは、予定の時間を多めに見積もっておくこと。45分の打ち合わせでも1時間で見積もっておけば、自然と次の予定までに15分間の準備時間が確保でき安心です」(30代・女性)
関連記事:余裕を持てないのはなぜ? 「しなやかな心」を育てる3つのヒント
②物事の流れを把握しておく
「物事の流れを把握しておくと先回りして行動できるので、イレギュラーなことが起こりにくく、慌てません。今年は会社の忘年会が復活しますが、私は一次会で帰るべく、流れを完璧に組み立てていますよ。
ここで迷いが生じると二次会を断りきれなくなり、完全に相手のペースに巻き込まれてしまいます。状況を自分でコントロールできなくなくなると心の余裕がなくなってしまうので、今のうちからきちんと対策しておきましょう!」(20代・女性)
③やらないことを決める
「心に余裕のある充実した日々を過ごすためには、『やらないことを決める』が大切だと思います。
私は、付き合いで誘われた飲み会や微妙な人とのデートなど、少しでも迷いがあることはやりません。心からやりたいと思えることのみにコミットすることで、スケジュールに適度な余白ができ、充実感と幸福感を得られます」(20代・女性)
関連記事:「最近悪いことばかり…」と思ったら 悪い流れを断ち切るヒント
④自分の意見を言う
「心の余裕を保つためには、自分の意見を相手に伝えることが大事だと思います。輪を乱さないように我慢することが、私には心地よくなかったので。
仮に、自分の意見が受け入れられないとしたら、その相手が本当に自分にとって大切にすべき人なのかを見直すべき。自分らしくいられる相手と、有意義な時間を過ごしたいものです」(30代・女性)
これらを参考に、今年の締めくくりを心地よく迎えたいものですね。
・合わせて読みたい→心の余裕を持つために…習慣にしたい3つのこと
(文/fumumu編集部・志都)