相手から影響を受けて… 約5割が「人との出会い」によって変わったこと

人との出会いによって、相手からなにかしらの影響を受けていくのでしょう。

日差しとカップル

周囲にいる人たちからは、なにかしらの影響を受けているものです。ときには出会った相手によって、「人生が変わった」と感じた経験のある人もいるようで…。


■約半数、人生が変わるような出会いを…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女954名を対象に、人生が変わるような出会いをした経験はあるか、調査を実施しました。

人生が変わるような出会いをした経験はあるグラフ

その結果、「出会いをした経験がある」と答えた人は、全体で49.8%。

fumumu取材班は女性たちに、人生が変わったと思った出会いについて話を聞きました。


関連記事:いい影響を受けられるかも… 約7割が「これまでの人生」で出会えた相手とは

①仕事が楽しいと思わせてくれた

「社会人になってからずっと、仕事はつまらないものだと思っていました。お金のために、仕方なく続けていたんです。そんなときに、人事異動で上司が変わりました。


その上司は今までの人たちとは違って、職場の雰囲気をできるだけよくしようとしているのが伝わってきて…。さらには私に重要な仕事を任せてくれて、だんだんとやりがいが芽生えてきたんです。


初めて仕事を楽しいと思わせてくれたその上司には、とても感謝しています」(20代・女性)


関連記事:旅行先で素敵な人に出会って恋愛をすることも…経験を聞いてみた

②我慢する恋愛が続いたときに

「これまで付き合ってきた人は、いわゆるダメなタイプの男性ばかりでした。そのような恋愛しか知らなかったので、『恋愛は我慢するもの』と思うようになっていたんです。


そんなときに今の彼氏に出会ったのですが、またつらい思いをすると考えて最初は付き合うことをためらっていました。しかし彼は今までの人とは違って優しく、『この人なら大丈夫』と思えてきて…。


今はとても大切にしてもらって、本当の幸せを感じています」(20代・女性)


関連記事:他の話題はないの? 約半数が「恋愛体質の人」との会話で感じている不満

③まったく興味がなかったのに

「これまでアニメなどは、まったく興味のない世界でした。しかしバイト先で知り合った子がアニメ好きで、『絶対におもしろい』という作品を教えてもらったんです。


興味がないので聞き流していたのですが、休みの日に暇だったので動画配信サイトで1話だけなんとなく観てみたんです。するとおもしろくて、どんどんとハマっていきました。


今ではオタクと呼べるほど好きになっているので、そのバイト仲間には感謝をしているんです」(20代・女性)


できるならば、いい方向に変えてくれる人と出会いたいものですね。

・合わせて読みたい→旅行先で素敵な人に出会って恋愛をすることも…経験を聞いてみた

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年9月28日~2023年10月2日  調査対象:全国10代~60代の男女954名 

アリエール 洗濯洗剤 ジェルボール4D プロクリーン 詰め替え 87個【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)