周囲の人にも迷惑なのに… 約8割が思っている「自分の性格」の負の一面とは

本当はもっといい人でいたいのに、気を許した相手には甘えてしまうのか…。

わがままな女性

自分の性格を、どのようにとらえているでしょうか。たとえまじめに見える人であっても、「自分にはわがままな一面がある」と思っている場合もあるでしょう。


■約8割、自分にはわがままなところがある

fumumu編集部では全国10〜60代の男女954名を対象に、「自分の性格」に関する意識調査を実施しました。

自分にわがままなところがあると思うグラフ

その結果、「自分にわがままなところがあると思う」と答えた人は、全体で83.8%。

fumumu取材班は女性たちに、自分がわがままだと思う理由について話を聞きました。


関連記事:相手に嫌がられることも… 約3割が「自分も当てはまる」と思う性格の特徴

①家では家族に偉そう

「会社など家の外では、とても腰が低い人を演じてします。しかし家の中では、まったく違う人になってしまうんです。家族に対して偉そうなことを言って、振り回しています。


会社の人に『家では、かなりわがままなんですよ』と言ってみるのですが、『そんなことはないでしょう』みたいなことを返されます。まじめな姿しか見ていないので、想像がつかないのでしょうね。


家族からすれば、『家でも気を遣ってほしい』と思っているのかもしれませんが…」(20代・女性)


関連記事:自分にもメリットが! 約8割が「人に優しく接したほうがいい」と思う理由

②彼氏に無理を言う

「彼氏と付き合った当初は、『優しく思われたい』と必死にがんばっていました。しかしだんだんと慣れてくると、彼氏に対して無理なことを言って困らせるようになってきたんです。


それだけ彼氏に、心を許しているともいえるでしょう。しかしわがままを言われる彼氏にとっては、たまったものではありません。必死で私の機嫌を取るのも、面倒に思っているかもしれなくて…。


このままでは嫌われてしまうのではないかと、不安になっています」(20代・女性)


関連記事:性に奔放な女子3人の「聞いている方が心配になる…」エピソード

③苦手な相手に少し冷たい

「会社の先輩が絡みにくい性格のために、あまりいい印象を持っていません。しかしそんな先輩は人と話すのが好きなので、私にもよく絡んできます。そのたびに、少しイラッとしてしまって…。


そしてその先輩に対して、少し冷たい対応をしている気がするんです。いけないなと思うのですが、気持ちがすぐ表に出てしまう性格なので…。


ただ先輩は鈍感なので、冷たくしても気にしていない感じです」(20代・女性)


誰にでも、いろんな一面があるということなのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→自分にもメリットが! 約8割が「人に優しく接したほうがいい」と思う理由

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年9月28日~2023年10月2日  調査対象:全国10代~60代の男女954名 

アリエール 洗濯洗剤 ジェルボール4D プロクリーン 詰め替え 87個【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)