自分にもメリットが! 約8割が「人に優しく接したほうがいい」と思う理由

周囲の人に対しては、できるだけ優しく接したほうがいいと考えている人が多いようです。

優しい先輩

「情けは人の為ならず」とのことわざがあるように、誰かにいい対応をしていれば自分によいことが返ってくるかもしれません。

人に優しくしておいたほうが、最終的に得をすると考えている人も多いようです。


■約8割、人に優しく接したほうが…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「人間関係」に関する意識調査を実施しました。

人に優しく接したほうが、後で得になることが多いと思うグラフ

その結果、「人に優しく接したほうが、後で得になることが多いと思う」と答えた人は、全体で82.4%。

fumumu取材班は女性たちに、人に優しく接していてよかったと思った出来事について話を聞きました。


関連記事:「後輩に頼られる人」ってどんな人? 後輩人気の高い人の特徴3つ

①後輩から誕生日プレゼント

「同じ部署の新卒で入ってきた後輩が、慣れない仕事で戸惑っている姿を何度も見ました。それに対してあれこれと言う人もいましたが、私はもっと温かい目で見守ろうと思っていたんです。


するとその後輩が、私の誕生日にプレゼントをくれました。何気ない会話の中で出た誕生日を、わざわざ覚えてくれていたみたいで…。その気持ちが、とてもうれしかったのを覚えています。


これからもその後輩のことは、大切にしていこうと思ったんです」(20代・女性)


関連記事:みんな怖いのは嫌? 約8割が「厳しさ」よりも大切だと思うことに納得

②先輩がミスをフォローしてくれて

「普段は優しいのですが、仕事になると少し厳しい先輩がいます。私自身は仕事にまじめな先輩の性格が好きだったのですが、一部の人からは苦手意識を持たれているみたいで…。


そんなときに、私は仕事でミスをしてしまいました。その先輩からも、きっと怒られると思っていたんです。しかし先輩は、必死で私のミスをフォローしてくれました。


厳しい先輩がかばってくれるとは思っていなかったので、少し涙が出てしまったんです」(20代・女性)


関連記事:あの人と比べて扱いが悪すぎる… 約8割が「不公平」だと思った体験とは

③上司が優しく接してくれる

「上司は悪い人ではないのですが、少し細かいところがあるために嫌に思っている社員も多いんです。私はその上司に対しても、できる限り笑顔で接しています。私自身は、それほど嫌には思っていませんし…。


そんな対応をしていると、上司も私に優しく接してくれるようになってきました。私には細かいことをそれほど言わなくなってきたので、精神的にも楽ですね。


周囲の人からは、『あの上司から気に入られるのはすごい』と言われています」(20代・女性)


優しくされて嫌な気持ちになる人は少ないはずなので、できるだけいい対応を心がけたいものですね。

・合わせて読みたい→みんな怖いのは嫌? 約8割が「厳しさ」よりも大切だと思うことに納得

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年6月6日~2022年6月8日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

コカ・コーラ い・ろ・は・す天然水ラベルレス 560ml ×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)